初代御三家の1匹、リザードン。
今回は、『BDSP』でリザードンの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
リザードンの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | ひこう |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
78 | 84 | 78 | 109 | 85 | 100 | 合計 534 |
|
実 数 値 |
最 高 |
185 | 149 | 143 | 177 | 150 | 167 | – |
準 | – | 136 | 130 | 161 | 137 | 152 | – | |
無 振 |
153 | 104 | 98 | 129 | 105 | 120 | 最遅94 |
特性 | 効果 |
もうか | HPが1/3以下の時、 炎技の威力が1.5倍になる。 |
(隠)サンパワー | 「ひざしがつよい」とき、 特攻が1.5倍になり、毎ターン終了時に 最大HPの1/8のダメージを受ける。 |
特攻と素早さが高く、晴れ時に強力な効果を持つ特性サンパワーを持っています。晴れパで使うならサンパワー、それ以外や物理型であればもうかを使いたいですね。
いわタイプが4倍弱点なので、ステルスロックには注意。
リザードンの特性について
- もうかは、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき、炎技の威力が1.5倍になる特性です。
みがわりで体力を減らしてカムラのみなどと合わせて突破力を上げたり、きあいのタスキで攻撃を耐えれば確実に特性が発動します。
- サンパワーは、晴れ時に自身の特攻が1.5倍になる特性です。そのかわり、自身のHPが毎ターン(晴れの間)、最大HPの1/8ずつ減っていきます。
リザードンの技候補
リザードンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
ほのおタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ブラストバーン (教え技) |
150 | 特 | 次のターン、反動で行動できない。 |
90 | 5 | ||
オーバーヒート (技マシン50) |
130 | 特 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
フレアドライブ (Lv.62) |
120 | 物 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
だいもんじ (技マシン38) |
110 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
れんごく (Lv.54) |
100 | 特 | 10割で相手をやけど。 |
50 | 5 | ||
ねっぷう (基本技) |
95 | 特 | 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
かえんほうしゃ (Lv.30) |
90 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 |
ひこうタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
エアスラッシュ (基本技) |
75 | 特 | 3割で相手をひるみ。 |
95 | 15 | ||
そらをとぶ (技マシン94) |
90 | 物 | 1ターン目に空中に飛び、 2ターン目に攻撃。 |
95 | 15 | ||
つばめがえし (技マシン40) |
60 | 物 | 必中技。 |
– | 20 |
くさタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン22) |
120 | 特 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、あられ時は威力半減。 |
100 | 10 |
ドラゴンタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
げきりん (タマゴ技) |
120 | 物 | 2~3ターン攻撃後、 こんらんする。 |
100 | 10 | ||
りゅうのはどう (技マシン59) |
85 | 特 | 通常攻撃。 |
100 | 10 | ||
ドラゴンクロー (技マシン02) |
80 | 物 | 通常攻撃。 |
100 | 15 |
- げきりんはカイリューから遺伝できます。
いわタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
いわなだれ (技マシン80) |
75 | 物 | 3割で相手をひるみ。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
げんしのちから (タマゴ技) |
60 | 特 | 1割で自分の 全能力がアップ。 |
100 | 5 | ||
がんせきふうじ (技マシン39) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 |
- げんしのちからはズガイドス、タテトプスから遺伝できます。
じめんタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
じしん (技マシン26) |
100 | 物 | 相手があなをほるで 地中にいると威力2倍。 |
100 | 10 | ||
あなをほる (技マシン28) |
80 | 物 | 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
100 | 10 | ||
じならし (技マシン83) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 |
あくタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
なげつける (技マシン56) |
– | 物 | 自分の持ち物によって 威力と効果が変わる。 自分の持ち物は無くなる。 |
100 | 10 |
かくとうタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
きあいパンチ (技マシン01) |
150 | 物 | 攻撃するまでに技を受けると失敗。 後攻技(優先度:-3)。 |
100 | 20 | ||
きあいだま (技マシン52) |
120 | 特 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
70 | 5 | ||
かわらわり (技マシン31) |
75 | 物 | 相手の壁の技の効果を受けず、 相手の壁の技を壊す。 |
100 | 15 | ||
いわくだき (技マシン98) |
40 | 物 | 5割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
カウンター (タマゴ技) |
– | 物 | 受けた物理技のダメージの 2倍を相手に与える。 |
100 | 20 |
- カウンターは、ドーブル→ニドラン♂と遺伝させ、ニドラン♂から遺伝できます。
ノーマルタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
はかいこうせん (技マシン15) |
150 | 特 | 次のターン、 反動で行動できない。 |
90 | 5 |
ゴーストタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドークロー (技マシン65) |
70 | 物 | 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
100 | 15 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
おにび (技マシン61) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
にほんばれ (技マシン11) |
– | 5ターンの間、 天候を晴れにする。 |
5 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
はらだいこ (タマゴ技) |
– | 自分のHPを最大の半分減らし、 攻撃を最大までアップ。 |
10 | ||
つるぎのまい (技マシン75) |
– | 自分の攻撃を2段階アップ。 |
15 | ||
こわいかお (Lv.39) |
100 | 相手の素早さを2段階ダウン。 |
10 | ||
いばる (技マシン87) |
85 | 相手をこんらん状態にし、 相手の攻撃を2段階アップ。 |
15 | ||
かげぶんしん (技マシン32) |
– | 自分の回避率を1段階アップ。 |
15 | ||
こらえる (技マシン58) |
– | このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みがわり (技マシン90) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
ねごと (技マシン82) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 |
- はらだいこはカビゴンから遺伝できます。
ドラゴンタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
りゅうのまい (タマゴ技) |
– | 自分の攻撃、素早さを 1段階アップ。 |
20 |
- りゅうのまいはギャラドスから遺伝できます。
育成個体
スカーフサンパワー型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | サンパワー | |
努力値 | 防御6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 153-x-99-161-105-167 | |
持ち物 | こだわりスカーフ | |
技 | エアスラッシュ きあいだま ソーラービーム だいもんじ |
解説
味方の晴れからつなぎ、高い素早さから特性発動で高威力になった技を使う型です。
素早さ
スカーフ無しだと実数値167で、最速100族と同速。スカーフ込みで実数値250になります。
攻撃面
通常時、
だいもんじ | H振りルカリオを確定1発 (125.4~149.1%ダメージ) |
晴れ状態で、
きあいだま | 無振りヒードランを確定1発 (103.6~122.8%ダメージ) |
エアスラッシュ | 無振りカイリキーを確定1発 (117.5~139.3%ダメージ) |
ソーラービーム | H振りスイクンを確定2発 (78.2~92.7%ダメージ) |
だいもんじ | H振りエンペルトを乱数1発 (97.3~115.1%ダメージ) |
すなあらし状態だと、
きあいだま | H振りバンギラスを確定2発 (79.2~94.6%ダメージ) |
耐久面
いじっぱりルカリオ(A110)の ハチマキしんそく |
確定2発 (52.9~62.7%ダメージ) |
ひかえめミロカロス(C167)の ねっとう |
乱数1発 (94.1~111.1%ダメージ) |
物理型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | もうか | |
努力値 | 防御6 攻撃252 素早さ252 | |
実数値 | 153-136-98-x-105-167 | |
持ち物 | ラムのみ | |
技 | フレアドライブ りゅうのまい じしん げきりん |
解説
りゅうのまいを使って能力を上げて戦う物理型です。意表は突けますが、1回積んでも威力があと一歩足りないことがあるので、ステルスロックやまきびしでサポートできれば理想的です。
素早さ
実数値167で、最速100族と同速。
攻撃面
通常時、
フレアドライブ | H振りルカリオを確定1発 (102.9~122.1%ダメージ) |
じしん | 無振りヒードランを乱数1発 (115.2~136.7%ダメージ) |
攻撃1段階アップ時、
フレアドライブ | H振りメタグロスを乱数1発 (99.4~116.5%ダメージ) |
じしん | 無振りライコウを乱数1発 (98.1~116.3%ダメージ) |
H振りヒードランを確定1発 (125.2~147.4%ダメージ) |
|
げきりん | 無振りガブリアスを乱数1発 (87.4~103.8%ダメージ) |
タスキカウンター型
性格 | せっかち(素早さ↑ 防御↓) | |
特性 | もうか | |
努力値 | 攻撃6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 153-105-74-161-105-167 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | エアスラッシュ カウンター がんせきふうじ オーバーヒート |
解説
相手の物理技をきあいのタスキで耐えて、カウンターで反撃する型です。HPが1残った後は特性が発動するので、オーバーヒートで相手の後続へ大ダメージを与えられます。
自分より素早さが速い相手には、がんせきふうじで素早さを逆転してから、次のターンの攻撃を狙うという戦い方もできます。
素早さ
実数値167で、最速100族と同速。
攻撃面
もうか発動時、
オーバーヒート |
H振りグライオンを確定1発 (102.1~120.8%ダメージ) |
無振りライコウを乱数1発 (89~105.4%ダメージ) |