シャンデリアのような見た目のポケモン、シャンデラ。
今回は、シャンデラの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
シャンデラの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ゴースト | ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
60 | 55 | 90 | 145 | 90 | 80 | 合計 520 |
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実 数 値 |
最 高 |
167 | 117 | 156 | 216 | 156 | 145 | – |
準 | – | 107 | 142 | 197 | 142 | 132 | – | |
無 振 |
135 | 75 | 110 | 165 | 110 | 100 | 最遅 76 |
特性 | 効果 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
ほのおのからだ | 接触技を受けると 30%で相手をやけどにする。 |
(隠)すりぬけ | リフレクター・ひかりのかべ・ オーロラベール・しんぴのまもり・ しろいきり・みがわり を無視して攻撃できる。 |
シャンデラの特性について
もらいび
「もらいび」は相手からのほのお技を無効化し、炎技を強化することができます。テラスタルで草や氷タイプになった場合でも弱点の炎を無効にできる点で優秀です。
ほのおのからだ
「ほのおのからだ」は相手の接触技に対して3割の確率で発動し、相手をやけど状態にします。狙って発動するのは難しいため、優先順位はやや低めです。
すりぬけ
「すりぬけ」は相手のみがわり状態や壁の技を無視して技を当てることができます。
シャンデラの技候補
シャンデラが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
【ほのおタイプ】 | |
オーバーヒート (基本技) [特殊] |
威力:130 命中:90 PP:5 自分の特攻ランクが 2段階ダウン。 |
フレアドライブ (技マシン165) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
だいもんじ (技マシン141) [特殊] |
威力:110 命中:85 PP:5 1割で相手をやけど。 |
れんごく (基本技) [特殊] |
威力:100 命中:50 PP:5 10割で相手をやけど。 |
ねっぷう (技マシン118) [特殊] |
威力:95 命中:90 PP:10 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
かえんほうしゃ (技マシン125) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をやけど。 |
しっとのほのお (技マシン195) [特殊] |
威力:70 命中:100 PP:5 そのターンに能力ランクが 上がったポケモンをやけど状態にする。 相手全体が対象。 |
ニトロチャージ (技マシン38) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さランクが 1段階アップ。 |
ほのおのうず (基本技) [特殊] |
威力:35 命中:85 PP:15 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
【ゴーストタイプ】 | |
ポルターガイスト (技マシン198) [物理] |
威力:110 命中:90 PP:5 相手が道具を 持っていないと失敗する。 |
シャドーボール (基本技) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 2割で相手の特防ランクを 1段階ダウン。 |
たたりめ (基本技) [特殊] |
威力:65 命中:100 PP:10 相手が状態異常の時、威力2倍。 |
ナイトヘッド (基本技) [特殊] |
威力:ー 命中:100 PP:15 自分のレベル分の 固定ダメージを与える。 |
【くさタイプ】 | |
ソーラービーム (技マシン168) [特殊] |
威力:120 命中:100 PP:10 1ターン目にためて、 2ターン目に攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、雪、砂嵐時は威力半減。 |
エナジーボール (技マシン119) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:10 1割で相手の特防ランクを 1段階ダウン。 |
くさわけ (技マシン20) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さランクが 1段階アップ。 |
【エスパータイプ】 | |
サイコキネシス (技マシン120) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:10 1割で相手の特防ランクを 1段階ダウン。 |
【あくタイプ】 | |
あくのはどう (技マシン94) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 2割で相手をひるみ。 |
うっぷんばらし (技マシン199) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:5 そのターンに自分の能力ランクを 下げられていると、威力2倍。 |
【ノーマルタイプ】 | |
はかいこうせん (技マシン163) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
ギガインパクト (技マシン152) [物理] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
テラバースト (技マシン171) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:10 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
からげんき (技マシン25) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:20 自分が状態異常のとき、 威力が2倍になる。 |
【どくタイプ】 | |
クリアスモッグ (タマゴ技) [特殊] |
威力:50 命中:ー PP:15 相手の能力ランク変化を 元に戻す。 |
スモッグ (基本技) [特殊] |
威力:30 命中:70 PP:20 4割で相手をどく。 |
変化技
能力変化 | ||
とける [どく] (タマゴ技) |
命中:ー PP:20 自分の防御ランクを 2段階アップ。 |
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ちいさくなる [ノーマル] (基本技) |
命中:ー PP:10 自分の回避率ランクを 2段階アップ。 |
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おきみやげ [あく] (基本技) |
命中:100 PP:10 自分はひんしになり、 相手の攻撃と特攻ランクを 2段階ダウン。 |
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めいそう [エスパー] (技マシン129) |
命中:ー PP:20 自分の特攻と特防ランクを 1段階アップ。 |
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くろいきり [こおり] (技マシン177) |
命中:ー PP:30 すべてのポケモンの 能力ランクを元に戻す。 |
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パワーシェア [エスパー] (タマゴ技) |
命中:ー PP:10 自分と相手の攻撃と特攻を 足して半分にする。 |
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状態異常・状態変化 | ||
おにび [ほのお] (基本技) |
命中:85 PP:15 相手をやけど状態にする。 |
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あやしいひかり [ゴースト] (基本技) |
命中:100 PP:10 相手をこんらん状態にする。 |
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のろい [ゴースト] (基本技) |
命中:ー PP:10 自分のHPを最大の1/2削り、 相手をのろい状態にする。 自分がゴーストタイプでない場合、 攻撃と防御が1段階アップし、 素早さが1段階ダウンする効果になる。 |
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ちょうはつ [あく] (技マシン87) |
命中:100 PP:20 3ターンの間、相手は 変化技が使えなくなる。 |
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場の状態 | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
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トリックルーム [エスパー] (技マシン161) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 素早さが低いポケモンから 先に行動できるようになる。 |
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回復 | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
命中:ー PP:5 自分のHPと状態異常を 全回復し、2ターンの間 ねむり状態になる。 |
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その他 | ||
いたみわけ [ノーマル] (基本技) |
命中:ー PP:20 自分と相手のHPを、 2匹の平均値にする。 |
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うらみ [ゴースト] (思い出し技) |
命中:100 PP:10 相手が最後に使った技の PPを4減らす。 |
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ふういん [エスパー] (思い出し技) |
命中:ー PP:10 自分が覚えている技と同じ技を 相手は使えなくなる。 |
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トリック [エスパー] (技マシン109) |
命中:ー PP:20 自分と相手の持ち物を入れ替える。 |
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こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
命中:ー PP:10 このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
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みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
命中:ー PP:10 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、 相手の攻撃はみがわりが受ける。 |
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ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
命中:ー PP:10 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
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まもる [ノーマル] (技マシン07) |
命中:ー PP:10 このターン相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4) |
育成個体
スカーフ型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | すりぬけ | |
テラスタイプ | こおり | |
努力値 | 特攻252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 135-x-110-197-111-145 | |
持ち物 | こだわりスカーフ | |
技 | シャドーボール トリック テラバースト オーバーヒート |
解説
こだわりスカーフで素早さを上げ、先制して効果抜群の技を当てる型です。
素早さ
実数値145で、最速80族と同速。スカーフ込みで実数値217で、最速ドラパルト(実数値213)を抜いています。
攻撃面
シャドーボール |
無振りドラパルトを確定1発 (114.1~136.1%ダメージ) |
無振りサーフゴーを確定1発 (100~118.5%ダメージ) |
無振りハバタクカミを乱数1発 (89.2~106.1%ダメージ) |
テラバースト[氷] |
H振りガブリアスを確定1発 (158.1~189.7%ダメージ) |
無振りサザンドラを乱数1発 (98.2~116.1%ダメージ) |
オーバーヒート |
無振りテツノツツミを確定1発 (137.4~162.5%ダメージ) |
H振りサーフゴーを確定1発 (134~158.7%ダメージ) |
耐久面
ようきミミッキュ(A142)の命の珠かげうち |
確定2発(57.7~69.6%ダメージ) |
メガネ型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | もらいび | |
テラスタイプ | くさ | |
努力値 | HP252 特攻252 素早さ6 | |
実数値 | 167-x-110-216-110-101 | |
持ち物 | こだわりメガネ | |
技 | シャドーボール トリック エナジーボール オーバーヒート |
解説
高い特攻を「こだわりメガネ」でさらに上げ、相手に大ダメージを与えることを狙います。
テラスタルで草タイプになっても特性「もらいび」で弱点の炎タイプを無効にできます。
素早さ
実数値101で、無補正無振り80族抜き。
攻撃面
こだわりメガネ込みで、
シャドーボール |
HD↑ラウドボーンを確定1発 (100.4~119.4%ダメージ) |
エナジーボール |
H振りヘイラッシャを確定1発 (100.3~118.2%ダメージ) |
H振りキョジオーンを確定2発 (64.7~76.3%ダメージ) |
オーバーヒート |
H振りカバルドンを確定1発 (120~141.3%ダメージ) |
無振りセグレイブを確定1発 (117.3~138.9%ダメージ) |
H振りエンペルトを確定1発 (102.6~121.4%ダメージ) |
耐久面
ようきミミッキュ(A142)の命の珠シャドークロー |
確定2発(79.6~95.2%ダメージ) |
ようきセグレイブ(A197)のじしん |
確定2発(81.4~95.8%ダメージ) |
おくびょうハバタクカミ(C187)のシャドーボール |
乱数1発(91~108.9%ダメージ) |