甲冑をまとった剣士のような姿のソウブレイズ。
今回は、ソウブレイズの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ソウブレイズの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | ゴースト |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
75 | 125 | 80 | 60 | 100 | 85 | 合計 525 |
|
実 数 値 |
最 高 |
182 | 194 | 145 | 123 | 167 | 150 | – |
準 | – | 177 | 132 | 112 | 152 | 137 | – | |
無 振 |
150 | 145 | 100 | 80 | 120 | 105 | 最遅81 |
特性 | 効果 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
くだけるよろい (隠) |
物理技を受けると防御が1段階ダウンし、 素早さが2段階アップ。 |
ソウブレイズの特性について
もらいび
「もらいび」は、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
くだけるよろい
「くだけるよろい」は、物理技を受けた時に防御がダウンするかわりに素早さが2段階アップします。
物理耐久は元々そこまで高くないので、耐久ダウンはあまり気になりません。
ソウブレイズの技候補
ソウブレイズが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
【ほのおタイプ】 | |
オーバーヒート (技マシン157) [特殊] |
威力:130 命中:90 PP:5 自分の特攻ランクが 2段階ダウン。 |
フレアドライブ (Lv.62) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
だいもんじ (技マシン157) [特殊] |
威力:110 命中:85 PP:5 1割で相手をやけど。 |
ねっぷう (技マシン118) [特殊] |
威力:95 命中:90 PP:10 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
かえんほうしゃ (技マシン125) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をやけど。 |
むねんのつるぎ (Lv.48) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:10 相手に与えたダメージの半分、 自分のHPを回復する。 |
ふんえん (Lv.32) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:10 3割で相手をやけど。 自分以外の全員が対象。 |
やきつくす (Lv.28) [特殊] |
威力:60 命中:100 PP:15 相手のきのみやノーマルジュエルを 使えなくする。相手全体が対象。 |
ニトロチャージ (Lv.24) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さランクが 1段階アップ。 |
ほのおのうず (Lv.12) [特殊] |
威力:35 命中:85 PP:15 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
【ゴーストタイプ】 | |
ポルターガイスト (技マシン198) [物理] |
威力:110 命中:90 PP:5 相手が道具を 持っていないと失敗する。 |
ゴーストダイブ (技マシン151) [物理] |
威力:90 命中:100 PP:10 1ターン目に姿を消し、 2ターン目に攻撃。 相手の「まもる」等の効果を受けない。 |
シャドーボール (技マシン114) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 2割で相手の特防ランクを 1段階ダウン。 |
たたりめ (技マシン29) [特殊] |
威力:65 命中:100 PP:10 相手が状態異常の時、威力2倍。 |
シャドークロー (進化時) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:30 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
かげうち (思い出し技) [物理] |
威力:40 命中:100 PP:30 先制技(優先度:+1)。 |
ナイトヘッド (Lv.20) [特殊] |
威力:ー 命中:100 PP:15 自分のレベル分の 固定ダメージを与える。 |
【かくとうタイプ】 | |
インファイト (技マシン167) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:5 自分の防御と特防が 1段階ダウン。 |
かわらわり (技マシン58) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:15 相手の壁の技の効果を受けず、 相手の壁の技を壊す。 |
しんくうは (技マシン184) [特殊] |
威力:40 命中:100 PP:30 先制技(優先度:+1)。 |
【くさタイプ】 | |
ソーラーブレード (思い出し技) [物理] |
威力:125 命中:100 PP:10 1ターン目にためて、 2ターン目に攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、雪、砂嵐時は威力半減。 |
【あくタイプ】 | |
じごくづき (技マシン221) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:15 2ターンの間、 相手は音の技が使えなくなる。 |
つじぎり (思い出し技) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:15 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
なげつける (技マシン43) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:10 自分の持ち物によって 威力と効果が変わる。 投げつけた持ち物は無くなる。 |
【ノーマルタイプ】 | |
テラバースト (技マシン171) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:10 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
からげんき (技マシン25) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:20 自分が状態異常のとき、 威力が2倍になる。 |
【どくタイプ】 | |
どくづき (技マシン83) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:20 3割で相手をどく。 |
クリアスモッグ (Lv.8) [特殊] |
威力:50 命中:ー PP:15 相手の能力ランク変化を 元に戻す。必中技。 |
【エスパータイプ】 | |
サイコカッター (Lv.56) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:20 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
アシストパワー (技マシン41) [特殊] |
威力:20 命中:100 PP:10 自分の能力ランクが 1つ上がるたびに威力が20上がる。 |
【はがねタイプ】 | |
アイアンヘッド (技マシン99) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:15 3割で相手をひるみ。 |
【むしタイプ】 | |
シザークロス (技マシン105) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:15 通常攻撃。 |
【ドラゴン】 | |
ドラゴンクロー (技マシン78) [物理] |
威力:80 命中:100 PP:15 通常攻撃。 |
変化技
能力変化 | ||
つるぎのまい [ノーマル] (Lv.37) |
命中:ー PP:20 自分の攻撃ランクを 2段階アップ。 |
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てっぺき [はがね] (技マシン104) |
命中:ー PP:15 自分の防御ランクを 2段階アップ。 |
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ビルドアップ [かくとう] (技マシン64) |
命中:ー PP:20 自分の攻撃と防御ランクを 1段階アップ。 |
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じこあんじ [ノーマル] (技マシン203) |
命中:ー PP:10 自分の能力ランク変化を 相手と同じにする。 |
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のろい [ゴースト] (技マシン224) |
命中:ー PP:10 自分のHPを最大の1/2削り、 相手をのろい状態にする。 自分がゴーストタイプでない場合、 攻撃と防御が1段階アップし、 素早さが1段階ダウンする効果になる。 |
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状態異常・状態変化 | ||
おにび [ほのお] (Lv.16) |
命中:85 PP:15 相手をやけど状態にする。 |
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あやしいひかり [ノーマル] (技マシン17) |
命中:100 PP:10 相手をこんらん状態にする。 |
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ちょうはつ [あく] (技マシン87) |
命中:100 PP:20 3ターンの間、 相手は変化技を出せなくなる。 |
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かなしばり [ノーマル] (タマゴ技) |
命中:100 PP:20 4ターンの間、相手が 最後に使った技を使えなくする。 |
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場の状態 | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
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リフレクター [エスパー] (技マシン74) |
命中:ー PP:20 5ターンの間、 相手の物理技のダメージを半分にする。 |
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ひかりのかべ [エスパー] (Lv.28) |
命中:ー PP:30 5ターンの間、 相手の特殊技のダメージを半分にする。 |
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回復 | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
命中:ー PP:5 自分のHPと状態異常を 全回復し、2ターンの間 ねむり状態になる。 |
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その他 | ||
うらみ [ゴースト] (タマゴ技) |
命中:100 PP:10 相手が最後に使った 技のPPを4減らす。 |
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みちづれ [ゴースト] (タマゴ技) |
命中:ー PP:20 相手を交代させる。 後攻技(優先度:-6)。音の技。 |
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こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
命中:ー PP:10 このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
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みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
命中:ー PP:10 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、 相手の攻撃はみがわりが受ける。 |
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ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
命中:ー PP:10 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
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まもる [ノーマル] (技マシン07) |
命中:ー PP:10 このターン相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
育成個体
物理アタッカー型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | くだけるよろい | |
テラスタイプ | ゴースト | |
努力値 | 攻撃252 素早さ252 HP6 | |
実数値 | 151-177-100-x-120-150 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | むねんのつるぎ つるぎのまい かげうち インファイト |
解説
「つるぎのまい」で攻撃を上げて戦う方です。「インファイト」で耐久が下がる点は「きあいのタスキ」でカバーします。
「むねんのつるぎ」は回復用というより威力90でデメリットの無い炎技として採用していますが、ステルスロックなどでHPを削られた場合でも、回復でHP満タンにすることで「きあいのタスキ」の発動条件を満たせる期待もできます。
テラスタイプは、「かげうち」の威力を上げられるゴーストタイプにしています。
素早さ
実数値150で、最速84族(サーフゴー)抜き。
攻撃面
むねんのつるぎ | H4振りサーフゴーを乱数1発 (95.8~114.2%ダメージ) |
インファイト | H振りバンギラスを確定1発 (119.9~141.1%ダメージ) |
耐久面
特殊耐久はそこそこありますが、物理耐久は低めです。
おくびょうドラパルト(C152)の シャドーボール |
確定2発 (76.9~91.4%ダメージ) |
いじっぱりミミッキュ(A156)の シャドークロー |
確定2発 (83.5~99.4%ダメージ) |
耐久剣舞型
性格 | わんぱく(防御↑ 特攻↓) | |
特性 | もらいび | |
テラスタイプ | くさ | |
努力値 | HP180 攻撃28 防御252 特防20 素早さ30 | |
実数値 | 173-149-145-x-123-109 | |
持ち物 | オボンのみ | |
技 | むねんのつるぎ つるぎのまい かげうち テラバースト |
解説
耐久に努力値を振って、「つるぎのまい」で攻撃を上げながらテラスタルして戦います。
テラスタルでくさタイプになることによって、苦手なみずタイプやいわタイプに対して有利になります。弱点になるほのおタイプは、特性「もらいび」で無効にできます。
素早さ
実数値109で、無補正4振りFCロトム(86族)抜き抜き。
攻撃面
攻撃2段階アップ時、
むねんのつるぎ | H振りサーフゴーを確定1発 (106.2~126.9%ダメージ) |
かげうち | 無振りドラパルトを乱数1発 (88.4~104.3%ダメージ) |
テラバースト (草テラスタル) |
HB↑ウォッシュロトムを乱数1発 (99.4~118.5%ダメージ) |
耐久面
ソウブレイズがテラスタルしていない状態で、
ようきミミッキュ(A142)の ゴーストテラスタル 命の珠シャドークロー |
確定2発 (81.0~96.0%ダメージ) |
ようきドラパルト(A172)の ゴーストダイブ |
確定2発 (69.4~83.3%ダメージ) |
おくびょうサーフゴー(C185)の シャドーボール |
確定2発 (77.5~93.7%ダメージ) |