ふんかポケモン、バクーダ。ラクダのように背中にコブがあるポケモンです。
今回は、バクーダの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
バクーダの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | じめん |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
70 | 100 | 70 | 105 | 75 | 40 | 合計 460 |
|
実 数 値 |
最 高 |
177 | 167 | 134 | 172 | 139 | 101 | – |
準 | – | 152 | 122 | 157 | 127 | 92 | – | |
無 振 |
145 | 120 | 90 | 125 | 95 | 60 | 最遅40 |
特性 | 効果 |
マグマのよろい | 自分はこおりにならない。 |
ハードロック | 自分が抜群で受ける ダメージを3/4にする。 |
(隠)いかりのつぼ | 自分が急所に技を受けると、 攻撃が最大ランクまで上がる。 |
バクーダの特性について
マグマのよろい
「マグマのよろい」は、こおり状態にならない特性です。「ハードロック」に比べて発動機会が少ないため、優先順位は低めです。
ハードロック
「ハードロック」は、自分が抜群で受けるダメージを減らす特性です。2倍弱点であれば1.5倍のダメージ、4倍弱点は3倍のダメージになります。
いかりのつぼ
「いかりのつぼ」は、自分への攻撃が急所に当たった時に攻撃ランクが最大になります。ダブルバトルであれば、確定急所技を味方から受けて特性を発動させる戦術があります。
進化前のドンメルとバクーダの特性は以下のように対応しています。
ドンメルの特性 | バクーダの特性 |
どんかん | マグマのよろい |
たんじゅん | ハードロック |
マイペース | いかりのつぼ |
バクーダの技候補
バクーダが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
【ほのおタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ふんか (基本技) |
150 | 特 | (150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が 威力になる。 |
100 | 5 | ||
オーバーヒート (Lv.48) |
130 | 特 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
フレアドライブ (技マシン165) |
120 | 物 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
だいもんじ (技マシン141) |
110 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
ねっぷう (タマゴ技) |
95 | 特 | 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
かえんほうしゃ (技マシン125) |
90 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ふんえん (Lv.22) |
80 | 特 | 3割で相手をやけど。 自分以外が対象。 |
100 | 15 | ||
ニトロチャージ (技マシン38) |
50 | 物 | 10割で自分の 素早さを1段階アップ。 |
100 | 20 | ||
ほのおのうず (技マシン24) |
35 | 特 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 | ||
【じめんタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
じわれ (基本技) |
– | 物 | あいてをひんしにする。 |
30 | 5 | ||
じしん (Lv.46) |
100 | 物 | 自分以外が対象。 |
100 | 10 | ||
だいちのちから (Lv.26) |
90 | 特 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
じだんだ (技マシン84) |
75 | 物 | 前のターンに自分が技を 失敗していると、威力2倍。 |
100 | 10 | ||
じならし (技マシン28) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 | ||
マッドショット (技マシン35) |
55 | 特 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 | ||
【いわタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ストーンエッジ (技マシン150) |
100 | 物 | 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
80 | 5 | ||
いわなだれ (進化時) |
75 | 物 | 3割で相手をひるみ。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
がんせきふうじ (Lv.26) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 | ||
げんしのちから (タマゴ技) |
60 | 特 | 1割で自分の攻撃・防御・ 特攻・特防・素早さを1段階アップ。 |
100 | 5 | ||
ころがる (タマゴ技) |
30 | 物 | 外れるまで5ターン連続で攻撃。 攻撃が当たるたびに威力が2倍になる。 「まるくなる」を使っていると威力2倍。 |
90 | 20 | ||
【くさタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン168) |
120 | 特 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。 |
100 | 10 | ||
くさわけ (技マシン20) |
50 | 物 | 10割で自分の素早さを 1段階アップ。 |
100 | 10 | ||
【ノーマルタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
はかいこうせん (技マシン163) |
150 | 特 | 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
ギガインパクト (技マシン152) |
150 | 物 | 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
のしかかり (技マシン66) |
85 | 物 | 3割で相手をまひ。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中し、威力2倍。 |
100 | 15 | ||
テラバースト (技マシン171) |
80 | 特 | 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
100 | 10 | ||
からげんき (技マシン25) |
70 | 物 | 自分がどく・まひ・やけど のとき威力2倍。 |
100 | 20 | ||
【はがねタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ラスターカノン (技マシン93) |
80 | 特 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
アイアンヘッド (タマゴ技) |
80 | 物 | 3割で相手をひるみ。 |
100 | 15 | ||
ヘビーボンバー (技マシン121) |
– | 物 | 相手が自分より軽いほど威力が上がる。 自分の1/5以下で120、1/4以下は100、 1/3以下は80、1/2以下は60、 それ以上は40。相手がちいさくなるを 使っていると必中かつ威力2倍。 |
100 | 10 | ||
【エスパータイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
しねんのずつき (技マシン59) |
80 | 物 | 2割で相手をひるみ。 |
90 | 15 | ||
【かくとうタイプ】 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ボディプレス (技マシン89) |
80 | 物 | 自分の「攻撃」ではなく 「防御」の能力で攻撃する。 |
100 | 10 |
変化技
能力変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
のろい [ゴースト] (タマゴ技) |
– | 自分のHPを最大の1/2削り、 相手をのろい状態にする。 自分がゴーストタイプでない場合、 攻撃と防御が1段階アップし、 素早さが1段階ダウンする効果になる。 |
10 | ||
せいちょう [ノーマル] (Lv.10) |
– | 自分の攻撃と特攻を1段階アップ。 「にほんばれ」状態では2段階アップ。 |
20 | ||
ドわすれ [エスパー] (Lv.19) |
– | 自分の特防を2段階アップ。 |
20 | ||
こわいかお [ノーマル] (技マシン06) |
100 | 相手の素早さを2段階ダウン。 |
10 | ||
あまえる [フェアリー] (技マシン02) |
100 | 相手の攻撃を2段階ダウン。 |
20 | ||
たくわえる [ノーマル] (タマゴ技) |
– | 自分の防御と特防を1段階アップ。 |
20 | ||
まるくなる [ノーマル] (タマゴ技) |
– | 自分の防御を1段階アップ。 |
40 | ||
きあいだめ [ノーマル] (基本技) |
– | 自分の急所ランクを2段階アップ。 |
30 |
状態異常・状態変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
おにび [ほのお] (技マシン107) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
あくび [ノーマル] (Lv.39) |
– | 次のターン終了時、 相手をねむり状態にする。 |
10 |
場の状態
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
– | 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
5 | ||
すなあらし [いわ] (技マシン51) |
– | 5ターンの間、 天気を「すなあらし」にする。 |
5 | ||
あまごい [みず] (技マシン50) |
– | 5ターンの間、 天気を「あめ」にする。 |
10 | ||
ステルスロック [いわ] (技マシン116) |
– | 相手は交代するたびに、 最大HPの1/8ダメージを受ける。 タイプ相性の影響を受ける。 |
20 |
回復
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
– | 自分のHPと状態異常を全回復し、 2ターンねむり状態になる。 |
5 |
その他
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
– | このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 | ||
まもる [ノーマル] (技マシン07) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
10 |
育成個体
いのちのたまアタッカー型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | ハードロック | |
テラスタイプ | フェアリー | |
努力値 | HP252 特攻252 素早さ6 | |
実数値 | 177-x-90-172-95-61 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | だいちのちから あくび テラバースト ふんか |
解説
先発要員としてよく選出されるキョジオーン対策として考えた型です。主に先発で出し、相手の先発要員に予想外の大ダメージを与えて倒すことを狙います。
単タイプにテラスタルして4倍弱点を無くすことで、弱点ダメージを軽減する「ハードロック」の恩恵を受けやすくなります。
テラスタイプはガブリアスやオーロンゲ対策として、フェアリーにしています。
素早さ
実数値61で、無振り40族抜き。キョジオーンやカバルドンも抜いています。
攻撃面
いのちのたま込みで、
だいちのちから |
H振りキョジオーンを乱数1発 (99.1~117.9%ダメージ) |
H振りデカヌチャンを乱数1発 (94.8~113.6%ダメージ) |
|
テラバースト [妖テラスタル] |
H振りオーロンゲを確定1発 (106.0~125.4%ダメージ) |
無振りガブリアスを確定1発 (106.6~125.2%ダメージ) |
|
ふんか | H振りカバルドンを確定1発 (96.3~113.1%ダメージ) |
耐久面
弱点の場合、ハードロック込みで計算しています。
いじっぱりカイリュー(A204)の じしん |
確定2発 (71.8~85.3%ダメージ) |
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
乱数1発 (96.6~75.0%ダメージ) |
フェアリータイプにテラスタルした場合、
ようきガブリアス(A182)の じしん |
確定2発 (64.5~76.3%ダメージ) |
いじっぱりドドゲザン(A205)の アイアンヘッド |
乱数1発 (87.0~104.0%ダメージ) |
ステロあくび型
性格 | わんぱく(特防↑ 特攻↓) | |
特性 | ハードロック | |
努力値 | HP252 防御100 特防158 | |
実数値 | 177-120-113-x-115-60 | |
持ち物 | イトケのみ | |
技 | ステルスロック あくび がんせきふうじ じわれ |
解説
先発でステルスロックをまき、あくびで相手の交代をうながしてダメージを蓄積させる型です。
コータスでも同じことができ、こちらはハードロックで弱点を軽減できますが、向こうはひでりで水タイプの技を半減できます。また、コータスの方が防御種族値ははるかに高いため、電気無効である点で差別化したいところです。
素早さ
実数値60で、無振り40族と同速です。
耐久面
ハードロックとイトケのみ込みで、
ようきガブリアス(A182)の じしん |
乱数1発 (84.7~100%ダメージ) |
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアブレイク |
乱数1発 (88.7~105%ダメージ) |
ひかえめウォッシュロトム(C172)の ハイドロポンプ |
確定2発 (78.5~93.8%ダメージ) |