PR

【早業と力業】従来とは戦闘システムが異なります【レジェンズアルセウス】

全般データ
スポンサーリンク

1月28日発売のポケモンレジェンズアルセウス。従来のシリーズとは戦闘システムが大きく異なります。

今回は、レジェンズアルセウスでの戦闘システムについて、公式サイトの情報をもとに解説します。

ターン制ではない

従来の「ポケットモンスター」シリーズでは、お互いのポケモンが1ターンに1回ずつ行動できましたが、今作では、ポケモンの素早さや選択した技によって、バトルでの行動の順番や回数が決まります

行動順は画面右上に表示されます。場合によっては、1匹のポケモンが連続で行動することも可能です。

 

早業と力業

ポケモンが覚えられる技は4つまでですが、今作では、それらの技を「早業」、「力業」として繰り出すことができます。

早業

早業を使用すると、行動の順番が早くなりやすくなります。ただし、通常より技の威力が下がるというデメリットもあります。

野生のポケモンを弱らせて捕まえたいときや、自分の能力を上げる技を使ってから攻撃したいときなど、連続で行動することで有利になる場面などが使い時です。

右の画像では、はどうだんを早業として使うと、次のルカリオの行動順が繰り上がっていることがわかります。

力業

力業を使用すると、技の威力が上がり、相手に大きなダメージを与えることができます。ただし、使用後に行動順が遅くなりやすいというデメリットがあります。

一撃で勝負を決めたいときなど、ここぞという場面で使いましょう。

右の画像では、インファイトを力業として使うと、次のルカリオの行動順が繰り下がっていることがわかります。

タイトルとURLをコピーしました