PR

【ポケモンSV】グレンアルマの育成論

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

鎧をまとった戦士のような姿のグレンアルマ

今回は、グレンアルマの種族値特性育成論を紹介します。

グレンアルマの基本情報

タイプ1 タイプ2
ほのお エスパー
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 備考


85 60 100 125 80 75 合計
525



192 123 167 194 145 139
112 152 177 132 127

160 80 120 145 100 95 最遅72
特性 効果
もらいび 相手からの炎技を無効化し、
炎技の威力を1.5倍にする。
(隠)くだけるよろい 物理技を受けると防御が1段階ダウンし、
素早さが2段階アップ。

グレンアルマの特性について

もらいび

「もらいび」は、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。

くだけるよろい

「くだけるよろい」は、物理技を受けた時に防御がダウンするかわりに素早さが2段階アップします。そこまで早くない素早さを補うことができる、有用な特性です。

 

グレンアルマの技候補

グレンアルマが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

※類は分類。物は物理技特は特殊技

【ほのおタイプ】 威力 効果
命中 PP
オーバーヒート
(技マシン157)
130 自分の特攻が
2段階ダウン。
90 5
アーマーキャノン
(Lv.62)
120 自分の防御と特防が
1段階ダウン。
100 5
フレアドライブ
(技マシン165)
120 1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
100 15
だいもんじ
(技マシン141)
110 1割で相手をやけど。
85 5
ねっぷう
(技マシン118)
95 1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
90 10
かえんほうしゃ
(Lv.48)
90 1割で相手をやけど。
100 15
ふんえん
(Lv.32)
80 3割で相手をやけど。
自分以外が対象。
100 15
マジカルフレイム
(基本技)
75 10割で相手の
特攻を1段階ダウン。
100 10
ニトロチャージ
(Lv.24)
50 10割で自分の
素早さを1段階アップ。
100 20
ほのおのうず
(Lv.12)
35 相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
85 15
【エスパータイプ】 威力 効果
命中 PP
サイコキネシス
(技マシン120)
90 1割で相手の特防を
1段階ダウン。
100 10
サイコショック
(進化時)
80 相手の特防ではなく、
防御でダメージ計算する。
100 10
ワイドフォース
(Lv.56)
80 場がサイコフィールドで、
自分が地面にいるとき威力1.5倍。
相手全体が対象。
100 10
アシストパワー
(技マシン41)
20 自分の能力ランクが
1つ上がるごとに威力が20上がる。
100 10
【かくとうタイプ】 威力 効果
命中 PP
きあいだま
(技マシン158)
120 1割で相手の特防を
1段階ダウン。
70 5
はどうだん
(技マシン112)
80 必中技。
20
【くさタイプ】 威力 効果
命中 PP
ソーラービーム
(技マシン119)
120 1ターンためて攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。
100 10
エナジーボール
(技マシン168)
90 1割で相手の特防を
1段階ダウン。
100 10
【どくタイプ】 威力 効果
命中 PP
クリアスモッグ
(Lv.8)
50 相手の能力ランクの
変化を元に戻す。
15
アシッドボム
(技マシン13)
40 10割で相手の特防を
2段階ダウン。
100 20
【ゴーストタイプ】 威力 効果
命中 PP
シャドーボール
(技マシン114)
80 2割で相手の特防を
1段階ダウン。
100 15
ナイトヘッド
(技マシン42)
自分のレベルと同じ値の
ダメージを与える。
100 15
【ノーマルタイプ】 威力 効果
命中 PP
テラバースト
(技マシン171)
80 自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
100 10
からげんき
(技マシン25)
70 自分がどく・まひ・やけど
のとき威力2倍。
100 20
【あくタイプ】 威力 効果
命中 PP
あくのはどう
(技マシン80)
80 2割で相手をひるみ。
100 15
なげつける
(技マシン43)
自分の持ち物によって
威力と効果が変わる。
自分の持ち物は無くなる。
100 10
【ドラゴンタイプ】
威力 効果
命中 PP
りゅうのはどう
(技マシン115)
85 通常攻撃。
100 10
【はがねタイプ】 威力 効果
命中 PP
ラスターカノン
(技マシン93)
80 1割で相手の特防を
1段階ダウン。
100 10

 

変化技

能力変化
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
めいそう [エスパー]
(Lv.37)
自分の特攻と特防を
1段階アップ。

20
てっぺき [はがね]
(技マシン104)

自分の防御を
2段階アップ。

15
状態異常・状態変化
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
おにび [ほのお]
(Lv.16)

85 相手をやけど状態にする。
15
あやしいひかり [ゴースト]
(技マシン17)
100 相手をこんらん状態にする。
10
ちょうはつ [あく]
(技マシン87)

100 3ターンの間、
相手は変化技を出せなくなる。

20
かなしばり [ノーマル]
(タマゴ技)
100 4ターンの間、相手が
最後に使った技を使えなくする。
20
場の状態
技名 [タイプ] 命中 効果
PP
にほんばれ [ほのお]
(技マシン49)

5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。

5
リフレクター [エスパー]
(技マシン74)

5ターンの間、相手の物理技の
ダメージを半分にする。

20
ひかりのかべ [エスパー]
(技マシン75)

5ターンの間、相手の特殊技の
ダメージを半分にする。

30
サイコフィールド [エスパー]
(技マシン138)

5ターンの間、
場をサイコフィールドにする。

10
トリックルーム [エスパー]
(技マシン161)

5ターンの間、素早さが遅い方から
行動できるようになる。

5
回復
技名 [タイプ]
命中 効果
PP
ねむる [エスパー]
(技マシン85)
自分のHPと状態異常を全回復し、
2ターンねむり状態になる。
5
その他
技名 [タイプ]
命中 効果
PP
みちづれ [ゴースト]
(タマゴ技)
次の自分のターンまでに相手の攻撃で
ひんしになると、相手もひんしにする。

5
うらみ [ゴースト]
(タマゴ技)
100 相手が最後に使った技の
PPを4減らす。

10
こらえる [ノーマル]
(技マシン47)
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
10
みがわり [ノーマル]
(技マシン103)
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、相手の攻撃は
みがわりが受ける。
音系の技は本体が受ける。
10
ねごと [ノーマル]
(技マシン70)
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
10
まもる [ノーマル]
(技マシン07)
そのターン、相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)。
10

 

育成個体

特殊アタッカー型

性格 おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓
特性 くだけるよろい
テラスタイプ エスパー/ほのお/くさ
努力値 特攻252 素早さ252 HP6
実数値 161-x-120-177-100-139
持ち物 きあいのタスキ
サイコキネシス エナジーボール
みちづれ アーマーキャノン
解説

威力の高い特殊技で攻め、苦手な相手には「みちづれ」で相打ちを狙います。特性が発動すれば素早さが上がるので、素早さが高い相手にも先制できる可能性があります。

「アーマーキャノン」や「くだけるよろい」で耐久が下がるので、「きあいのタスキ」を持たせています。

素早さ

実数値139で、最速86族(キラフロル、FCロトム)抜き。

攻撃面
アーマーキャノン H振りカットロトムを確定1発
(119.8~142.7%ダメージ)
H振りチオンジェンを確定2発
(81.3~96.9%ダメージ)
サイコキネシス H振りドオーを確定2発
(64.2~76.0%ダメージ)
エナジーボール H振りトリトドンを確定1発
(119.3~141.3%ダメージ)
耐久面

物理耐久が高い反面、特殊耐久はかなり低いです。

ようきミミッキュ(A142)の
命の珠シャドークロー
確定2発
(77.7~92.0%ダメージ)
ひかえめラウドボーン(C178)の
シャドーボール
確定1発
(100.7~119.3%ダメージ)

 

アシストパワー型

性格 ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓
特性 くだけるよろい
テラスタイプ あく
努力値 HP198 特攻220 素早さ92
実数値  185-x-120-194-100-107
持ち物 じゃくてんほけん
アシストパワー めいそう
あくのはどう かえんほうしゃ
解説

能力ランクが1段階上がるごとに威力が20ずつ上がる技「アシストパワー」を使って戦います。弱点の物理技を受けると、「じゃくてんほけん」と「くだけるよろい」によって、威力が120アップします。

テラスタイプは、弱点のゴーストに強いあくタイプにしています。

素早さ

実数値107で、特性発動時(実数値214)最速ドラパルト抜き。

準速50族(マリルリ、ドドゲザン)や無振りサーフゴーも抜いています。

耐久面
いじっぱりドドゲザン(A205)の
ふいうち
確定2発
(72.5~87.6%ダメージ)
ようきドラパルト(A172)の
ゴーストダイブ
確定2発
(79.094.1%ダメージ)
タイトルとURLをコピーしました