こいぬポケモンガーディの進化系、ウインディ。
今回は、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)での、ウインディの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ソード・シールドの育成論はこちら
ウインディの基本情報
タイプ1 |
ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
90 | 110 | 80 | 100 | 80 | 95 | 合計 555 |
|
実 数 値 |
最 高 |
197 | 178 | 145 | 167 | 145 | 161 | – |
準 | – | 162 | 132 | 152 | 132 | 147 | – | |
無 振 |
165 | 130 | 100 | 120 | 100 | 115 | 最遅 90 |
特性 | 効果 |
いかく | 戦闘に出ると相手の 攻撃ランクを1段階下げる。 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
(隠)せいぎのこころ | 悪タイプの技を受けると 攻撃ランクが1段階上がる。 |
高水準でバランスのいい種族値を持ったポケモンです。特性いかくにより、物理耐久を高めることもできます。
ウインディの特性について
- いかくは、場に出た時に発動する特性で、相手の攻撃を1段階下げます。これにより物理耐久を疑似的に上げることができます。
- もらいびは、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
手持ちの先頭にいると、炎タイプの野生ポケモンと出会いやすい効果があります。
- せいぎのこころは、相手の悪技に対して発動します。うまく悪技を読んで交代できれば、特性の発動を狙えます。
ウインディの技候補
ウインディが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
タマゴ技は、ドーブルから遺伝させることができます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
ほのおタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技マシン50) |
130 | 特 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
もえつきる (基本技) |
130 | 特 | 自分は炎タイプではなくなる。 炎タイプでないときは失敗する。 |
100 | 5 | ||
フレアドライブ (基本技) |
120 | 物 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
だいもんじ (技マシン38) |
110 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ (基本技) |
90 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ほのおのうず (タマゴ技) |
35 | 特 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
かくとうタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
インファイト (タマゴ技) |
120 | 物 | 自分の防御と特防が 1段階ダウン。 |
100 | 5 | ||
いわくだき (技マシン98) |
40 | 物 | 5割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
にどげり (タマゴ技) |
30 | 物 | 2回攻撃。 |
100 | 30 | ||
きしかいせい (基本技) |
– | 物 | 自身のHPが少ないほど 威力アップ(最大200)。 |
100 | 15 |
ノーマルタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ロッククライム (技マシン100) |
90 | 物 | 2割で相手をこんらん。 |
85 | 20 | ||
のしかかり (タマゴ技) |
85 | 物 | 3割で相手をまひ。 相手がちいさくなる状態 だと威力2倍。 |
100 | 15 | ||
しんそく (基本技) |
80 | 物 | 先制技(優先度:+2)。 |
100 | 5 | ||
ほしがる (タマゴ技) |
60 | 物 | 相手の持ち物を 自分のものにする。 |
100 | 25 |
はがねタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
アイアンテール (技マシン23) |
100 | 物 | 3割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
75 | 15 |
フェアリータイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
じゃれつく (基本技) |
90 | 物 | 1割で相手の攻撃を 1段階ダウン。 |
90 | 10 |
ドラゴンタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
りゅうのはどう (技マシン59) |
85 | 特 | 通常攻撃。 |
100 | 10 |
あくタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
かみくだく (基本技) |
80 | 物 | 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
どろぼう (技マシン46) |
60 | 物 | 相手の持ち物を 自分のものにする。 |
100 | 25 | ||
バークアウト (技マシン78) |
55 | 特 | 10割で相手の特攻を 1段階ダウン。 |
95 | 15 |
じめんタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
あなをほる (技マシン28) |
80 | 物 | 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
100 | 10 | ||
じならし (技マシン83) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 |
くさタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 特 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
変化技
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
あさのひざし (タマゴ技) |
– | 天候によってHPを回復する。 通常時は最大HPの1/2、 晴れ時は2/3、 雨、霰、砂の時は1/4回復。 |
5 | ||
かげぶんしん (技マシン32) |
– | 自分の回避率を1段階アップ。 |
15 | ||
みがわり (技マシン90) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
いばる (技マシン87) |
85 | 相手をこんらん状態にし、 相手の攻撃を2段階アップ。 |
15 | ||
ねごと (技マシン82) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 |
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
おにび (技マシン61) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
にほんばれ (技マシン11) |
– | 5ターンの間、 天候を晴れにする。 |
5 |
育成個体
こだわりハチマキ型
性格 | ようき(素早さ↑ 特攻↓) | |
特性 | いかく | |
努力値 | 攻撃252 特防6 素早さ252 | |
実数値 | 165-162-100-x-101-161 | |
持ち物 | こだわりハチマキ | |
技 | フレアドライブ じゃれつく インファイト しんそく |
解説
こだわりハチマキを持たせて突破力を上げた型です。
素早さ
実数値161で、最速95族と同速です。
攻撃面
こだわりハチマキ込みで、
フレアドライブ | H振りメタグロスを確定1発 (116.5~139%ダメージ) |
じゃれつく | 無振りラティオスを確定1発 (107~126.4%ダメージ) |
インファイト | 無振りヒードランを確定1発 (104.8~124%ダメージ) |
しんそく | H振りバシャーモを確定2発 (52.9~62.5%ダメージ) |
耐久面
おくびょうラティオス(C182)の りゅうせいぐん |
確定2発 (81.8~96.3%ダメージ) |
ひかえめヒードラン(C200)の だいちのちから |
確定2発 (82.4~96.9%ダメージ) |
物理受け型
性格 | ずぶとい(防御↑ 攻撃↓) | |
特性 | いかく | |
努力値 | HP252 防御252 素早さ6 | |
実数値 | 197-x-145-120-100-116 | |
持ち物 | たべのこし | |
技 | ほのおのうず おにび あさのひざし バークアウト |
解説
いかくとおにびで相手の攻撃を下げて、物理技を受けきる型です。
バークアウトによって相手の特攻を下げれば、特殊技もある程度は受けられます。
素早さ
実数値116で、準速バンギラスを抜いています。
耐久面
相手の攻撃1段階ダウン時、
ようきガブリアス(A182)の じしん |
乱数2発 (48.7~57.8%ダメージ) |
いじっぱりバンギラス(A204)の ストーンエッジ |
確定2発 (54.8~64.9%ダメージ) |