伝説の鳥ポケモンの1匹、ファイヤー。
今回は、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)で、ファイヤー(原種)の種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ソード・シールドでの育成論はこちら
ファイヤーの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | ひこう |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
90 | 100 | 90 | 125 | 85 | 90 | 合計 580 |
|
実 数 値 |
最 高 |
194 | 167 | 156 | 194 | 150 | 156 | – |
準 | – | 152 | 142 | 177 | 137 | 142 | – | |
無 振 |
165 | 120 | 110 | 145 | 105 | 110 | 最遅 85 |
特性 | 効果 |
プレッシャー | 相手が使う技の PPを1多く減らす。 |
(隠)ほのおのからだ | 接触技を受けると 30%で相手をやけどにする。 |
伝説らしく全体的に高水準で、中でも特攻が高いです。
ファイヤーの特性について
- プレッシャーは、相手のPPを削る特性です。まもるやみがわりを使って相手のPPを枯らす戦術が可能です。特性の発動順で相手との素早さ関係がばれてしまうことには注意。
- ほのおのからだは、相手の接触技に対して確率で発動します。回復技も使えるファイヤーにとっては、発動の機会は割とあります。
手持ちにいると、タマゴの孵化歩数を半減する効果があります。
ファイヤーの技候補
ファイヤーが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
ほのおタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
もえつきる (Lv.65) |
130 | 特 | 自分は炎タイプでなくなる。 自分が炎タイプでないと失敗。 |
100 | 5 | ||
オーバーヒート (技マシン50) |
130 | 特 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
だいもんじ (技マシン38) |
110 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
ねっぷう (Lv.45) |
95 | 特 | 1割で相手をやけど。 自分以外が対象。 |
90 | 10 | ||
かえんほうしゃ (Lv.30) |
90 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
やきつくす (Lv.30) |
60 | 特 | 相手の持っている きのみを使えなくする。 |
100 | 15 |
ひこうタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ゴッドバード (Lv.70) |
140 | 物 | 1ターンためて、2ターン目に攻撃。 3割で相手をひるみ。 急所に当たりやすい。(急所ランク:+1)。 |
90 | 5 | ||
ぼうふう (基本技) |
110 | 特 | 3割で混乱、雨時必中、晴れ時は命中50%。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を 使っていても命中する。 |
70 | 10 | ||
そらをとぶ (技マシン94) |
90 | 特 | 1ターン目で空中へ飛び、 2ターン目で攻撃。 |
95 | 15 | ||
エアスラッシュ (Lv.35) |
75 | 特 | 3割で相手をひるみ。 |
95 | 15 | ||
ついばむ (技マシン88) |
60 | 物 | 相手が持っているきのみを 奪って消費する。 |
100 | 20 | ||
つばめがえし (技マシン40) |
60 | 物 | 必中技。 |
– | 20 |
くさタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン22) |
120 | 特 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、あられ時は威力半減。 |
100 | 10 |
いわタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
げんしのちから (Lv.25) |
60 | 特 | 1割で自分の全能力が 1段階アップ。 |
100 | 5 |
むしタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
とんぼがえり (技マシン89) |
70 | 物 | 攻撃後、手持ちのポケモンと 入れ替わる。 |
100 | 20 |
はがねタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
はがねのつばさ (技マシン98) |
70 | 物 | 1割で自分の防御を 1段階アップ。 |
90 | 25 |
かくとうタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
いわくだき (技マシン98) |
40 | 物 | 5割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
ノーマルタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
はかいこうせん (技マシン15) |
150 | 特 | 次のターン、 反動で行動できない。 |
90 | 5 | ||
ギガインパクト (技マシン68) |
150 | 物 | 次のターン、 反動で行動できない。 |
90 | 5 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
おにび (技マシン61) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
にほんばれ (技マシン11) |
– | 5ターンの間、 天候を晴れにする。 |
5 |
ひこうタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
はねやすめ (Lv.40) |
– | 自分のHPを最大の半分回復し、 そのターン飛行タイプがなくなる。 |
10 | ||
きりばらい (技マシン97) |
– | 相手の回避率を1段階ダウン。 相手の場の壁の技や設置技、 しろいきり、しんぴのまもり、 〇〇フィールドを解除する。 |
15 |
エスパータイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
こうそくいどう (Lv.20) |
– | 自分の素早さを2段階アップ。 |
30 | ||
ねむる (技マシン44) |
– | 自分のHPと状態異常を全回復し、 2ターンねむり状態になる。 |
10 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
しんぴのまもり (Lv.10) |
– | 5ターンの間、 味方は状態異常にならない。 |
25 | ||
いばる (技マシン87) |
85 | 相手をこんらん状態にし、 相手の攻撃を2段階アップ。 |
15 | ||
かげぶんしん (技マシン32) |
– | 自分の回避率を1段階アップ。 |
15 | ||
こらえる (技マシン58) |
– | このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みがわり (技マシン90) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
ねごと (技マシン82) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 | ||
まもる (技マシン25) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 |
10 |
育成個体
スカーフ型
性格 | ひかえめ(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | ほのおのからだ | |
努力値 | HP6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 165-108-111-194-105-142 | |
持ち物 | こだわりスカーフ | |
技 | ぼうふう とんぼがえり げんしのちから オーバーヒート |
解説
こだわりスカーフで素早さを上げ、先制で強力な技を使う型です。苦手な相手からはとんぼがえりで逃げることもできます。
素早さ
スカーフ込みで実数値213。スカーフ最速ヒードランを抜いています。
攻撃面
ぼうふう | H振りカイリキーを確定1発 (116.7~138%ダメージ) |
げんしのちから | 無振りリザードンを確定1発 (109.8~130.7%ダメージ) |
オーバーヒート | 無振りクロバットを乱数1発 (88.1~104.3%ダメージ) |
耐久面
ようきガブリアス(A182)の げきりん |
確定2発 (67.2~80%ダメージ) |
物理受け型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | ほのおのからだ | |
努力値 | HP252 防御6 素早さ252 | |
実数値 | 197-x-111-145-105-156 | |
持ち物 | オボンのみ | |
技 | エアスラッシュ おにび はねやすめ もえつきる |
解説
はねやすめともえつきるでタイプ相性を操作し、物理技を受ける型です。
自分より遅い相手にはエアスラッシュでひるみも狙えます。
素早さ
実数値156で、最速90族と同速。
耐久面
ようきガブリアス(A182)の げきりん |
確定2発 (56.3~67%ダメージ) |
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
乱数2発 (46.7~55.8%ダメージ) |