ポケモン対戦では攻撃以外にも、状態異常のダメージや、たべのこしによる回復、天候ダメージなど、様々な要因でHPが増減します。
今回は、対戦でのダメージや回復の効果を受ける順番について解説します。
ダメージ・回復の順番
対戦でよく遭遇する代表的なものを挙げると、ターン終了時の処理は、
- 天気
- ねがいごと
- グラスフィールド
- たべのこし/くろいヘドロ
- やどりぎのタネ
- 状態異常
- バインド という順番です。
私は「天気願いグラス食べたね異常ばい」という語呂合わせで覚えています。
天気 :天気
願い :ねがいごと
グラス:グラスフィールド
食べ :たべのこし
たね :やどりぎのタネ
異常 :状態異常
ばい :バインド
イメージはこんな感じ
対戦時の流れ
ここでは詳細な順番を解説します。
基本的な順番
基本的な対戦の流れは、大きく以下の5段階になっています。
- ターン開始時、自分のフィールドにポケモンがいなければポケモンを出す
- 場に設置されている効果の発動
- 場に出たときに発動する特性の発動
- コマンド選択
- ポケモンの行動、交換、行動順の確定
- 技の使用とその結果の発動
- 技によるダメージの付与、ポケモンや場に与える効果の発動
- ターン終了時の効果・ダメージの発動
- 天気や状態異常、状態変化のチェック、ダメージの付与
この5段階を1ターンとして、お互いの攻防を繰り返していきます。この中でポケモンのHPに関わるのは
1.ターン開始時、
4.技の使用時、
5.ターン終了時です。
ターン開始時
ポケモンを場に出した直後に発動するものは、「いやしのねがい」による味方からの回復技や、「まきびし」や「ステルスロック」などの設置技があります。
「いやしのねがい」による回復と設置技のダメージでは、回復が先に処理されます。
また、設置技のダメージは、場に出たときに発動する特性の発動より先に処理されます。このため、登場時にステルスロックのダメージでポケモンのHPが0になると、特性を発動できずにひんしとなります。
技の使用時
技の威力によるダメージを計算したのち、以下の順で処理が行われます。
- 「とびだすなかみ」「てつのトゲ」など防御側の特性
- 「ゴツゴツメット」など防御側の持ち物
- 「ばけのかわ」「アイスフェイス」の効果
- 反動ダメージ、「はたきおとす」の効果
- 「いのちのたま」の反動(※)
- 「オボンのみ」など回復実の発動
※「こんらん」で自傷した場合は、「いのちのたま」の効果は発動しません。
ターン終了時
お互いの技の処理が終わると、ターン終了時となり、以下の順で処理が行われます。
- 天気
- 回復/ダメージの効果
- 状態異常・状態変化
①天気
「すなあらし」や「サンパワー」のダメージを受けたり、「あめうけざら」「アイスボディ」などで回復します。
②回復/ダメージの効果
以下の順番で処理が行われます。
- みらいよち
- ねがいごと
- グラスフィールド
- くろいヘドロ/たべのこし
- アクアリング
- ねをはる
- やどりぎのタネ
③状態異常・状態変化
以下の順番で処理が行われます。
- 状態異常(どく、やけどダメージ)
- 状態変化(のろい、バインドダメージ)
状態異常と状態変化の違い
状態異常とは、画面上に表示されるポケモンの状態のことです。
「どく」「まひ」「ねむり」「こおり」「やけど」があり、ポケモンを交代しても回復しません。
状態変化とは、画面上に表示されないポケモンの状態のことです。
代表的なものには、「かなしばり」「メロメロ」「アンコール」「バインド」などがあります。ポケモンを交代すると回復します。
- バインド状態とは、「ほのおのうず」などによる、持続ダメージかつ交代できない状態のことです。
- 「こんらん」は交代すれば回復しますが「ラムのみ」でも回復できるため、厳密には状態変化ですが、状態異常という場合もあります。