ポケモンの状態異常の1つ、まひ。素早いポケモンへの対策として挙げられることが多いです。
今回は、まひ状態にする方法とまひの回復方法、まひ時に効果のある特性を紹介します。
まひ状態とは
まひとは、ポケモンの状態異常の1つです。
まひ状態では素早さが1/2になり、1/4の確率で技が使えません。
まひになる場合
相手をまひにする技
技名 | タイプ | 備考 |
命中 | ||
へびにらみ | ノーマル | タイプによって無効化されない。 |
100 | ||
でんじは | でんき | でんきタイプには無効。 |
90 | ||
しびれごな | くさ | くさタイプや特性ぼうじん、 持ち物ぼうじんゴーグルには無効。 |
75 | ||
サイコシフト | エスパー | 状態異常を相手に移す。 自分がまひかつ 相手が状態異常でないとき、 相手をまひにし、 自分はまひを回復する。 |
100 |
まひの追加効果がある技
100%で相手をまひ
技名 [タイプ] |
威力 | ダイ |
備考 |
命中 | PP | ||
でんじほう [でんき] |
120 | 140 | —– |
50 | 5 | ||
ほっぺすりすり [でんき] |
20 | 90 | —– |
100 | 20 | ||
なげつける [あく] |
– | 100 | 持ち物によって 威力と効果が変わる。 |
100 | 10 |
なげつけるは、でんきだまを投げつけた場合のみ、威力30で相手をまひにします。
30%で相手をまひ
技名 [タイプ] |
威力 | ダイ |
備考 |
命中 | PP | ||
かみなり [でんき] |
110 | 140 | 天気が雨の時は必中になり、 晴れの時は命中が50%になる。 相手がそらをとぶやとびはねるで 空中にいても命中する。 |
70 | 10 | ||
したでなめる [ゴースト] |
30 | 90 | —– |
100 | 30 | ||
スパーク [でんき] |
65 | 120 | —– |
100 | 20 | ||
とびはねる [ひこう] |
85 | 130 | 1ターン目に空中に飛び上がり、 2ターン目に攻撃。 |
85 | 5 | ||
のしかかり [ノーマル] |
85 | 130 | 相手がちいさくなるを使っていると 必中かつ威力2倍。 |
100 | 15 | ||
はっけい [かくとう] |
60 | 80 | —– |
100 | 10 | ||
ほうでん [でんき] |
80 | 130 | —– |
100 | 15 | ||
りゅうのいぶき [ドラゴン] |
60 | 110 | —– |
100 | 20 | ||
フリーズボルト [こおり] |
140 | 140 | 1ターン目は溜めて、 2ターン目に攻撃。 |
90 | 5 |
20%で相手をまひ
技名 [タイプ] |
威力 | ダイ |
備考 |
命中 | PP | ||
らいげき [でんき] |
130 | 140 | —– |
85 | 5 |
10%で相手をまひ
技名 [タイプ] |
威力 | ダイ |
備考 |
命中 | PP | ||
かみなりのキバ [でんき] |
65 | 120 | 1割で相手をひるみ。 |
95 | 15 | ||
かみなりパンチ [でんき] |
75 | 130 | —– |
100 | 15 | ||
でんきショック [でんき] |
40 | 90 | —– |
100 | 30 | ||
10まんボルト [でんき] |
90 | 130 | —– |
100 | 15 | ||
ボルテッカー [でんき] |
120 | 140 | 1/3反動ダメージを受ける。 |
100 | 15 |
6.67%で相手をまひ
技名 [タイプ] |
威力 | ダイ |
備考 |
命中 | PP | ||
トライアタック [ノーマル] |
80 | 130 | やけど、こおりに なる確率も6.67%。 |
100 | 10 |
相手をまひにするキョダイマックス技
- バタフリーのキョダイコワク(むし)
- どく・ねむりの場合もある
- ピカチュウのキョダイバンライ(でんき)
- ストリンダーのキョダイカンデン(でんき)
- どくの場合もある
相手をまひにする特性
うのミサイル
まるのみのすがたのときに攻撃を受けると、100%で相手をまひさせます。
シンクロ
自分がまひになったとき、相手もまひにします。
せいでんき
接触してきた相手を30%でまひさせます。
ほうし
接触してきた相手を10%でまひ、11%でねむり、9%でどくにします。
まひにならない場合
でんきタイプのポケモンはまひ状態になりません。また、特性じゅうなんやリーフガード(晴れの時)のポケモンは、まひ状態にはなりません。
また、しんぴのまもりを使っていたり、場の状態がミストフィールドの場合も、まひ状態にはなりません。
まひを回復する方法
回復する技
自分を回復
いやしのすず、アロマセラピー、キョダイカンロ、
ねむる、サイコシフト(相手が状態異常でないとき)
味方を回復
いやしのすず、アロマセラピー、いやしのねがい、
キョダイカンロ、みかづきのまい
相手を回復
きつけ、なげつける(クラボのみ、ラムのみ)
回復する持ち物
クラボのみ(まひを回復)、ラムのみ(状態異常を回復)
回復する特性
うるおいボディ(雨の時)、しぜんかいふく、
だっぴ、じゅうなん
まひ状態で効果のある特性
まひ状態で効果のある特性を紹介します。
こんじょう
状態異常の時、攻撃が1.5倍になります。
はやあし
状態異常の時、素早さが1.5倍になります。まひによる素早さダウンを無視します。
ふしぎなうろこ
状態異常の時、防御が1.5倍になります。
まひに関係のある技
たたりめ
通常時は威力65のゴースト技ですが、相手がどく、もうどく、まひ、やけど、ねむりのときには威力が2倍の130になります。
からげんき
通常時は威力70のノーマル技ですが、自身がどく、もうどく、まひ、やけどのときには威力が2倍の140になります。