レジェンズアルセウスでは、様々な状態異常を受け、ダメージを受けたり行動できなかったりすることがあります。
今回は、どくになる技とどくの効果、回復方法を解説します。
どく状態
戦闘でのどく状態
戦闘で、相手のポケモンから「どくの追加効果がある技」や「どく状態にする技」を受けると、自分のポケモンがどく状態になります。
どく状態では、行動するたびに最大HPの1/6のダメージを受けます。(小数点以下切り上げ)
ただし、どくタイプ・はがねタイプのポケモンはどく状態になりません。
技によってどくの持続ターンは決まっていますが、どく状態で再度どくの技を受けると、持続ターンがその技の最大まで延びます。
フィールドでのどく状態
フィールドで野生ポケモンの技を受けて、主人公がどく状態になる場合もあります。
フィールドでどく状態になるとポケモンライドができなくなり、徐々にダメージを受けます。一定時間が経過すると回復します。
どく状態にする技
相手をどく状態にする技を紹介します。持続は効果が続くターンを表します。
早業・力業で、威力や持続ターン、命中(100以外のもの)が増減します。
物理技
相手をどく状態にする追加効果がある技は、次の通りです。
技 [タイプ] |
威力 | 持続 |
備考 |
命中 | PP | ||
どくばり [どく] |
30 | 5 | 5割(力業は10割)で相手をどく。 |
100 | 20 | ||
どくづき [どく] |
80 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をどく。 |
100 | 10 | ||
どくばりセンボン [どく] |
60 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をどく。 相手が状態異常だと威力2倍。 |
100 | 15 | ||
ヘドロばくだん [どく] |
80 | 3 | 3割(力業は5割)で相手をどく。 相手が状態異常だと威力2倍。 |
100 | 10 | ||
クロスポイズン [どく] |
70 | 3 | 2割(力業は4割)で相手をどく。 急所に当たりやすい。 |
100 | 15 | ||
フェイタルクロー [どく] |
60 | 3 | 5割(力業は8割)で相手を どく・まひ・ねむけのいずれかにする。 急所に当たりやすい。 |
100 | 15 |
変化技
相手をどく状態にする技は、次の通りです。
技 [タイプ] |
威力 | 持続 |
備考 |
命中 | PP | ||
どくガス [どく] |
– | 5 | — |
90 | 20 | ||
どくのこな [どく] |
– | 5 | くさタイプには無効。 |
80 | 20 |
どく状態の回復方法
どく状態は、戦闘が終わると回復します。戦闘中には、技や道具で回復ができます。
技で回復
以下の技を使うことで、どく状態を回復できます。
- ねむる
- ブレイブチャージ
- みかづきのいのり
ねむるを使うと、4ターンの間ねむけ状態になります。
ブレイブチャージはマナフィとフィオネの専用技、みかづきのいのりはクレセリアの専用技です。
道具で回復
以下の道具を使うことで、どく状態を回復できます。
- モモンのみ
- ラムのみ
- コトブキマフィン
- もりのヨウカン
- なんでもなおし
- かいふくのくすり
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