サウザンアローは「ふうせん」を持っていても当たる?【ポケモン剣盾】

技データ
スポンサーリンク

通常、地面タイプの技は浮いているポケモンには当たりませんが、サウザンアローは飛行タイプや特性ふゆうのポケモンにも当たります。

今回は、サウザンアローの仕様について解説します。

サウザンアローについて

サウザンアローの概要

サウザンアロー
分類ぶつり
タイプじめん
PP10
命中90
対象相手全体
効果地面にいないポケモンにも当たり、
相手は地面にいる状態になる。
  • 通常の地面タイプの技と異なり、飛行タイプや特性ふゆうで地面にいない相手にも当たります。
  • 地面にいないポケモンに対するタイプ相性は、相手のタイプに関わらず等倍になります。
  • サウザンアローが当たった相手は地面にいる状態になります。
  • 地面にいる相手に対するサウザンアローは、飛行タイプ以外のタイプ相性通りになります。
例えば、電気・飛行タイプのサンダーに対して、1回目(地面にいないとき)は等倍、2回目以降(地面にいるとき)は効果抜群になります。

 

ダイマックスした場合

サウザンアローをダイマックスして使う場合、ダイアースになり、味方の特防を1段階アップする追加効果があります。

ダイアースとして使った場合は、通常の地面タイプ技と同様に、地面にいないポケモンには当たりません。

 

覚えるポケモン

サウザンアローは、ジガルデの専用技です。

ランクバトル、シーズン27のジガルデのサウザンアローの所持率は99.4%であり、ほぼすべてのジガルデがサウザンアローを覚えています。

所持率
サウザンアロー99.4%
みがわり86.9%
とぐろをまく86.3%
へびにらみ79.6%
りゅうのまい12.2%
げきりん9.1%
ねむる5.2%
まもる4.6%
ストーンエッジ3.1%

 

ふうせんを持っていても当たる?

サウザンアローは、技や持ち物で地面にいない状態のポケモンにも当たります。つまり、ふうせんを持ったポケモンにも命中します。この場合、ふうせんは割れてしまいます。

そらをとぶやとびはねるで宙にいる相手にもサウザンアローは当たり、これらの技は中断されます。

サウザンアローは、みがわり状態にも当たりますが、みがわり状態だと地面に落とす効果は受けません

 

タイトルとURLをコピーしました