PR

スカーレット・バイオレットの新ポケモン【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

ポケットモンスターシリーズの最新作、『スカーレット・バイオレット』では、新たなポケモンが多数登場します。

今回は、『スカーレット・バイオレット』の新ポケモンを紹介します。

※この記事で扱っているのは、11/6までに発表された情報です。

新登場するポケモン

御三家

ポケモン
ニャオハ ホゲータ クワッス
分類 くさねこポケモン ほのおワニポケモン こがもポケモン
タイプ くさ ほのお みず
特性 しんりょく もうか げきりゅう

通常ポケモン

ポケモン
パモ グルトン ミニーブ
分類 ねずみポケモン  ぶたポケモン  オリーブポケモン
タイプ  でんき   ノーマル  くさ/ノーマル
特性 せいでんき
しぜんかいふく
アロマベール
くいしんぼう
はやおき
ポケモン
パピモッチ ハルクジラ
分類 こいぬポケモン りくくじらポケモン
タイプ フェアリー こおり
特性 マイペース あついしぼう
ゆきかき
ポケモン
モトトカゲ タギングル ガケガニ
分類 ライドポケモン どくざるポケモン まちぶせポケモン
タイプ ドラゴン/ノーマル どく/ノーマル いわ
特性 だっぴ かるわざ
どくしゅ
いかりのこうら
シェルアーマー

ガケガニの特性「いかりのこうら」は、ガケガニのHPが半分になると、防御と特防が1段階下がる代わりに、攻撃・特攻・素早さが1段階上がる効果があります。

ポケモン
グレンアルマ ソウブレイズ
分類 ひのせんしポケモン ひのけんしポケモン
タイプ ほのお/エスパー ほのお/ゴースト
特性 もらいび もらいび

※グレンアルマは『スカーレット』で、ソウブレイズは『バイオレット』で出現します。

ポケモン
ウミディグダ リキキリン
分類 あなごポケモン くびながポケモン
タイプ みず ノーマル/エスパー
特性 ぬめぬめ
びびり
はんすう
テイルアーマー

ウミディグダは、ディグダのリージョンフォームではなく別種のポケモンです。

リキキリンの特性「はんすう」は、きのみを食べると次のターンの終了時にもう一度同じきのみを食べることができるという効果です。

リキキリンのもうひとつの特性「テイルアーマー」は、相手ポケモンが先制技を使えなくなる効果です。

ポケモン
ハラバリー ボチ
分類 でんきがえるポケモン おばけいぬポケモン
タイプ でんき ゴースト
特性 でんきにかえる
せいでんき
ものひろい

ハラバリーの特性「でんきにかえる」は、攻撃を受けると「じゅうでん状態」になり、でんきタイプの技の威力を1回だけ上げることができます。

ポケモン
コレクレー[はこフォルム] コレクレー[とほフォルム]
分類 たからばこポケモン 不明
タイプ ゴースト 不明
特性 びびり 不明

コレクレーは、[はこフォルム]と[とほフォルム]の2つの姿を持っています。[とほフォルム]について、公式サイトでは「パルデア地方では捕まえることができたトレーナーはいないようです。」と説明されており、『スカーレット・バイオレット』内では捕獲できない可能性があります。

『ポケモンGO』では[とほフォルム]が確認されており、『ポケモンGO』と連携することによって、コレクレー[とほフォルム]を『ポケモンGO』で入手できるようです。

 

伝説のポケモン

ポケモン
コライドン ミライドン
分類 不明 不明
タイプ 不明 不明
特性 不明 不明

※コライドンは『スカーレット』で、ミライドンは『バイオレット』で出現します。

リージョンフォーム

パルデアのすがたを持つウパーが登場します。

ポケモン
ウパー
分類 どくうおポケモン
タイプ どく/じめん
特性 どくのトゲ
ちょすい

 

ポケモンSVの発売日

『スカーレット・バイオレット』は、ニンテンドースイッチ向けの、ポケットモンスターシリーズの最新作です。

公式での略称はScarlet Violetの頭文字をとってSVです。

発売日は、2022年11月18日(金)です。

タイトルとURLをコピーしました