PR

【ポケモン剣盾】しんそく!シングルバトル対戦結果【大会】

全般データ
スポンサーリンク

1対1で戦う大会、しんそく!シングルバトル。

1日で最大15戦することができますが、1試合がとても短いので、テンポよく戦えました。

大会の対戦結果をまとめました。

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】しんそく!シングルバトル考察【大会】
ソード・シールドで、シングルバトルのインターネット大会が、公式で開催されます。 ただし使えるポケモンは1匹だけ! 今回は、この大会で有利に戦えそうなポケモンを考察します。 大会概要 大会の期間 開催期間は、2020年3月20日(金・祝)9時...

パーティ紹介

バトルボックスに6匹まで登録できますが、選べるのは1匹だけです。

今回は、大会用にリザードン、コータス、ウインディ、エンニュートを育成しました。

リザードン

性格:せっかち
特性:もうか
努力値:C252 S252 D6
持ち物: きあいのタスキ
技:オーバーヒート、カウンター、いびき、げんしのちから

物理技を受けてカウンターで倒す狙いです。

きあいのタスキと特性もうかの相性も良いですが、欲を言えば先制技がほしいです。

いびきは催眠対策、げんしのちからは、対メタモン用です。

 

コータス

性格:れいせい
特性:ひでり
努力値:H252 C252 B6
持ち物: アッキのみ
技:ふんえん、てっぺき、ボディプレス、ジャイロボール

物理アタッカーが多い時のために育成しました。

アッキのみ発動後のボディプレスで、H振りバンギラスを確定1発です。

 

ウインディ

性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:H252 A252 B6
持ち物: こだわりハチマキ
技:フレアドライブ、じゃれつく、ワイルドボルト、しんそく

「しんそく!シングルバトル」なので、しんそくを使えるウインディを育てました。

低耐久のポケモンなら、ハチマキしんそく2発で倒せます。

 

エンニュート

性格:おくびょう
特性:ふしょく
努力値:H252 S252 B6
持ち物:くろいヘドロ
技:どくどく、まもる、みがわり、かなしばり

耐久型が多い場合に備えて、パーティに入れておきました。

エンニュートより遅いアタッカーも、まもるとかなしばりで封殺することができます。

 

1日目

1日目はリザードンで戦い、7勝8敗でした!

リザードン vs ドラパルト

素早さで負けており、りゅうせいぐん2発で敗北。

リザードン vs エンニュート

こちらも素早さで負けており、ねこだまし→わるだくみ→ヘドロウェーブで敗北。

リザードン vs サンダース

相手のかみなりがはずれ、オーバーヒート2発で勝利。

リザードン vs グソクムシャ

アクアブレイクをカウンターして勝利。

リザードン vs アーマーガア

オーバーヒートを2回外して敗北。

リザードン vs ニンフィア

あくびで眠らされますが、いびきが役に立ち勝利。

リザードン vs オノノクス

初手カウンターをりゅうのまいでかわされ、げきりんで敗北。

リザードン vs トゲキッス

こだわりスカーフエアスラッシュでひるまされ敗北。

リザードン vs フシギバナ

オーバーヒートで勝利。

リザードン vs パルシェン

きあいのタスキで攻撃を耐えられ、からをやぶる→つららばりで敗北。

リザードン vs カビゴン

DDラリアットをカウンターして、もうか発動オーバーヒートで勝利。

リザードン vs イエッサン

こだわりスカーフトライアタックで凍らされ、敗北。

リザードン vs オニゴーリ

特性ムラっけで能力を上げてきましたが、まもるがなかったらしく、げんしのちから連発で勝利。

リザードン vs ミミッキュ1

オーバーヒートを耐えられ、シャドークロー2発とかげうちで敗北。

リザードン vs ミミッキュ2

こだわりスカーフをトリックされますが、こちらに有効打が無かったらしく、げんしのちから連発で勝利。

 

2日目

2日目はコータス、ウインディ、リザードンでそれぞれ5戦ずつしました。

結果は6勝9敗。なかなか勝ち越せません。

コータス vs ヒヒダルマ(ガラル)

ヒヒダルマのじしんを耐えて、ふんえんで勝利。

コータス vs ツボツボ

どくどくとねむるを突破できずに、敗北。

コータス vs パルシェン

ロックブラスト2回で、敗北。

コータス vs ミミッキュ

ふんえんとジャイロボールで勝利。

コータス vs シンボラー

コスモパワーからのアシストパワーで、敗北。

ウインディ vs ウオノラゴン

しんそくで先制しますが、エラがみ1発で敗北。

ウインディ vs サニーゴ

ハチマキフレアドライブで確定2発のはずでしたが、のろわれボディで封じられて敗北。

ウインディ vs エースバーン

しんそく2発で勝利。

ウインディ vs ナマコブシ

どくどくまもるを突破できずに、敗北。

ウインディ vs タチフサグマ

ブロッキング→からげんきで敗北。

リザードン vs カビゴン

まさかのうずしおカビゴン。カウンターを決められず、敗北。

リザードン vs アーマーガア

オーバーヒートで勝利。

リザードン vs エースバーン

げんしのちからを耐えられますが、こちらも相手のかえんボールを耐え、次のターン、ふいうちをカウンターして勝利。

リザードン vs モスノウ

げんしのちからとオーバーヒートで勝利。

リザードン vs ストリンダー

ほっぺすりすりでまひにされ、オーバードライブで敗北。

 

3日目

3日目はリザードンとエンニュートを使って対戦しました。高レートの人は普通のポケモンは使ってないだろうな、と思い、レート1550以上の相手と戦う時には、エンニュートを選出しました。

結果は8勝7敗。3日目はようやく勝ち越せました。

4日目は時間がなく、対戦できませんでした。

リザードン vs ネギガナイト

リーフブレードをカウンターして、オーバーヒートで勝利。

エンニュート vs キリキザン

どくどくとみがわりで封殺し、勝利。この試合が一番エンニュートが活躍できたと思います。

エンニュート vs パルシェン

ロックブラストで敗北。パルシェン強いですね……。

リザードン vs エーフィ

サイコキネシス2発で敗北。

リザードン vs メタモン

げんしのちからで勝利。覚えさせておいてよかったです。

エンニュート vs ジュラルドン

どくどくまもみがで封殺して勝利。

リザードン vs ウオノラゴン1

エラがみをカウンターして勝利。

エンニュート vs アシレーヌ

れいとうビームで凍らされ、敗北。

リザードン vs ウオノラゴン2

エラがみをカウンターして勝利。

リザードン vs ドラパルト

いのちのたまドラゴンアローで敗北。

リザードン vs モルペコ

ねこだまし→オーバーヒートをきあいのタスキで耐えられる→オーラぐるま で敗北。

リザードン vs ヤミラミ

みがわり→かなしばり→アンコール で何もできずに敗北。

エンニュート vs オノノクス

スカーフじしんで敗北。

残り2試合記録忘れ…

対戦相手と内容をメモ帳に記録しながら対戦していたのですが、13試合目までしか記録できていませんでした……。2試合とも勝利したはずです。

 

大会結果・感想

最終成績は、21勝24敗で、レートは1480。順位は31284位でした。

レート1500を下回ってしまったのが残念です。

戦った相手としては、物理型・特殊型・耐久型と、まんべんなくいたと思います。メタモンは1回しか当たりませんでしたね……。

いろんなポケモンが意外な技を覚えていて、戦っていてとても楽しいです。

今後もシングルバトルの大会には参加していきたいと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました