PR

【ポケモン剣盾】しんそく!シングルバトル考察【大会】

全般データ
スポンサーリンク

ソード・シールドで、シングルバトルのインターネット大会が、公式で開催されます。

ただし使えるポケモンは1匹だけ!

今回は、この大会で有利に戦えそうなポケモンを考察します。

大会概要

大会の期間

開催期間は、2020年3月20日(金・祝)9時~23日(月)8時59分。

エントリー受付は、3月12日(木)~20日(金・祝)8時59分までです。

ゲーム内のメニューの「VS」→「バトルスタジアム」→「インターネット大会」→「公式大会」から、エントリーできます。

大会開始後のエントリーはできませんので、ご注意ください。

対戦ルール

バトル形式

シングルバトル。ダイマックスはできません。

使用できるポケモン

ソード・シールドで使えるすべてのポケモン(伝説・幻のポケモンを除く)。

Pokémon HOMEから連れてきたポケモンを、そのまま使用することができます。

バトルチームに登録するポケモン

レベル1~100までのポケモン1~6匹。

すべてのポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。

バトルに選出するポケモン

1匹。相手のポケモンは確認できません。

時間について

総合時間:最大10分

持ち時間:最大5分

対戦に出すポケモンの選択時間:30秒

1ターンあたりの選択時間:10秒

1日あたりの対戦可能回数:15戦

報酬

勝敗の付く対戦を1戦以上行うと、参加賞として50BPもらえます。

 

ルールと時間について

対戦ルール

見せあいなしの状態から、1匹で対戦するという形式になっています。

交換を前提としないので、1対1で確実に相手を倒せるポケモンが必要になります。

 

対戦時間

持ち時間は最大5分ですが、1 対1の対戦であるため、時間切れになることはほぼ無いと思います。

ただ、1ターンの選択時間が10秒しかないため、技を選ぶ際に時間切れになる可能性はあります。

時間切れの場合、一番上の技が選択されるので、よく使う技を一番上に並べ替えておくといいかもしれません。

 

持ち物と技について

先制することが重要になるので、こだわりスカーフを持たせることが多くなると思います。

また、相手の攻撃を一撃耐える、きあいのタスキも役立ちます。

相手にタスキで耐えられた次のターンのことを考えると、先制技があると安心です。

不利な相手でも30%で倒せる一撃技もあると、勝つチャンスが残ります。

 

ポケモン考察と対策

1対1で有利に戦えるポケモンを挙げていきます。

メタモン

特性かわりもののメタモンにこだわりスカーフを持たせれば、ほぼすべての相手に対して先制でき、相手の技も丸裸にできます。

対策

ミミッキュのばけのかわは、かわりものでコピーすることはできません。

もしくは、こちらもスカーフを持っていれば、同速になり行動順はランダムになります。

あるいは、きあいのタスキを持っていれば、攻撃を一度は耐えられるため、覚えている技(自分のタイプに抜群の技など)によってはチャンスがあります。

 

ミミッキュ

特性ばけのかわで、確実に相手の攻撃を1回耐えることができます。

対策

特性かたやぶりオノノクスドリュウズならば、ばけのかわを無効にできます。

 

オノノクス、ドリュウズ

素早さがそこそこ早く、特性かたやぶりで相手の特性を無視して攻撃でき、不利な相手には一撃技も撃てるため、強力です。

対策

どちらも物理型なので、カウンターを使えば、返り討ちにできます。

また、みがわりがあれば、一撃技がはずれるのを期待できます。

 

トゲキッス

特性てんのめぐみからのエアスラッシュで、相手を6割でひるませることができます。こだわりスカーフを持てば先制できる可能性も上がり、相手は何もできずにやられることもあり得ます。

対策

特性せいしんりょくならひるむことはありません。

また、トゲキッスより早いポケモンにこだわりスカーフを持たせれば、ひるみを怖がることもありません。

 

ドラパルト

圧倒的な素早さと、物理、特殊、両刀も可能な種族値を持っています。先制攻撃できるかが重要なこの大会では、素早さが高いことは単純に強いと言えます。

対策

一撃技は覚えないので、耐久力の高いポケモンならば、回復技があれば攻撃を耐えきることができます。

 

サニーゴ、ドヒドイデ

強力な受けポケモンであれば、相手が突破できる威力の技を持っていない場合、耐久力で勝利することができます。

対策

ちょうはつで変化技を封じたり、こだわりアイテムをトリックで押し付けることです。

一撃技があれば、叩き込みたいですね。

 

ヌケニン

特性ふしぎなまもりで、効果抜群以外の攻撃技を受けません。相手によっては手も足も出なくなります。

対策

どくやけど、天候のダメージは受けるので、技スペースに余裕があればこれらの技を覚えさせておくといいと思います。

 

【おまけ】有用そうな炎ポケモン

私は普段炎統一でシングルバトルをしているので、カウンターを覚えたリザードンやエースバーンで戦ってみようかなと思っています。

せっかく大会の名前を冠しているので、しんそくを覚えたウインディもいいかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました