「キョダイカキュウ」は「プリズムアーマー」を貫通する?【ポケモン剣盾】

データ(対戦面)
スポンサーリンク

受ける抜群ダメージを軽減する特性、プリズムアーマー。そして、相手の特性を無視して攻撃するキョダイカキュウ。この2つがぶつかった時、ダメージ計算はどうなるのでしょうか。

今回は、キョダイカキュウで無視できるものと、プリズムアーマーでダメージ軽減できるものについて解説します。

キョダイカキュウについて

キョダイカキュウの概要

キョダイカキュウ
分類 物理/特殊 (元の技による)
タイプ ほのお
PP 元の技による
威力 160
命中 必中
対象 相手1体
効果 相手の特性を無視して攻撃する。
    • キョダイカキュウは、ほのおタイプの攻撃技を覚えたエースバーンがキョダイマックスすると使える技です。元の技の威力によらず、威力は160になります。
    • この技の効果で無視できる特性は、特性かたやぶりで無視できる特性と同じものです。特にこの技に関係の大きいものを次に示します。
      • ばけのかわ、アイスフェイス、がんじょうなど、ダメージを防ぐもの
      • あついしぼう、たいねつ、すいほうなど、炎ダメージを軽減するもの

    キョダイカキュウを使えるポケモン

    キョダイカキュウを使えるのは、キョダイマックスしたエースバーンのみです。

    通常のエースバーンに、鎧の孤島の道場内でダイスープを飲ませると、キョダイマックスできる個体に変化させられます。(ダイキノコが3個必要)

    キョダイカキュウと同様の効果の技

    キョダイソゲキ

    キョダイマックスしたインテレオンが使える、水タイプの攻撃技です。

    キョダイコランダ

    キョダイマックスしたゴリランダーが使える、草タイプの攻撃技です。

    メテオドライブ

    はがねタイプ、威力100、命中100の、ソルガレオの専用技です。

    シャドーレイ

    ゴーストタイプ、威力100、命中100の、ルナアーラの専用技です。

    プリズムアーマーについて

    プリズムアーマーの概要

    プリズムアーマーは、ネクロズマの専用特性です。相手から受ける効果抜群の技のダメージが3/4倍になります。この効果は、特性を無視する技や特性の影響を受けません。

    ハードロックやフィルターといった特性も抜群ダメージを軽減する効果がありますが、プリズムアーマーはこれらの上位互換である特性です。

    ネクロズマについて

    ネクロズマは、ソルガレオやルナアーラと合体することで、タイプや能力値が変化します。

    ネクロズマ

    タイプ:エスパー

    HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
    種族値 97 107 101 127 89 79 600

    ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

    ネクロズマがソルガレオと合体した姿。日食ネクロズマとも呼ばれます。

    タイプ:エスパー/はがね

    HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
    種族値 97 157 127 113 109 77 680

    ネクロズマ(あかつきのつばさ)

    ネクロズマがルナアーラと合体した姿。月食ネクロズマとも呼ばれます。

    タイプ:エスパー/ゴースト

    HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
    種族値 97 113 109 157 127 77 680

    スポンサーリンク

    キョダイカキュウはプリズムアーマーを無効化するか?

    記事のタイトルの疑問についての答えは以下の通りです。前提として、プリズムアーマーは抜群ダメージに影響する特性なので、炎技が効果抜群になる、ネクロズマ(たそがれのたてがみ)について考えます。

    1. エースバーンネクロズマ(たそがれのたてがみ)に対してキョダイカキュウを使うと、効果抜群となります。
    2. キョダイカキュウは「相手の特性を無視して攻撃」しますが、プリズムアーマーには「相手の特性を無視する効果」が効きません。
    3. プリズムアーマーによってキョダイカキュウの抜群ダメージは軽減され、通常の1.5倍のダメージとなります。
    2倍のダメージとなるところが、その3/4の、1.5倍のダメージになります。

    プリズムアーマーを無効化する方法

    キョダイカキュウのかたやぶり効果も無効にしてしまうプリズムアーマーですが、以下の方法で、特性自体を変えたり無効にしてしまうことができます。

    かがくへんかガス

    ガラルマタドガスの特性です。場に出ている間、他のポケモンの特性を無効にします。

    いえき

    相手の特性を無効にする変化技です。

    シンプルビーム

    相手の特性をたんじゅんにする変化技です。たんじゅんは、能力ランクの変化が2倍になる特性です。

    スキルスワップ

    自分と相手の特性を入れ替える変化技です。ダイマックス相手には無効であることに注意。

    なかまづくり

    相手の特性を自分と同じにする変化技です。ダイマックス相手には無効です。

    なやみのタネ

    相手の特性をふみんにする変化技です。ふみんは、ねむり状態にならない特性です。

    コアパニッシャー

    後攻で攻撃したときに相手の特性を無効にする、ジガルデ専用の特殊攻撃技(ドラゴンタイプ、威力100、命中100)です。

    タイトルとURLをコピーしました