マグマでできた体を持つカタツムリのようなポケモン、マグカルゴ。
今回は、マグカルゴの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
マグカルゴの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | いわ |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
60 | 50 | 120 | 90 | 80 | 30 | 合計 430 |
|
実 数 値 |
最 高 |
167 | 112 | 189 | 156 | 145 | 90 | – |
準 | – | 102 | 172 | 142 | 132 | 82 | – | |
無 振 |
135 | 70 | 140 | 110 | 100 | 50 | 最遅31 |
特性 | 効果 |
マグマのよろい | こおり状態にならない。 |
ほのおのからだ | 接触技を受けると 30%で相手をやけどにする。 |
くだけるよろい (隠れ特性) |
物理技を受けると 防御が1段階ダウンし、 素早さが2段階アップする。 |
マグカルゴの特性について
マグマのよろい
「マグマのよろい」は自身がこおり状態にならない特性です。「あくび」採用で「ほのおのからだ」でのやけどや「くだけるよろい」での防御ダウンを避けたいなら候補に入ります。
ほのおのからだ
「ほのおのからだ」は相手の接触技に対して3割の確率で発動します。物理耐久が高いため、発動機会はそこそこあります。
くだけるよろい
「くだけるよろい」は物理技を受けると防御が下がる代わりに素早さが上がります。元々の素早さは低いですが、特性発動で最速111族まで抜くことができます。
マグカルゴの技候補
マグカルゴが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
【ほのおタイプ】 | |
オーバーヒート (技マシン157) [特殊] |
威力:130 命中:90 PP:5 自分の特攻ランクが 2段階ダウン。 |
フレアドライブ (技マシン165) [物理] |
威力:120 命中:100 PP:15 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
だいもんじ (技マシン141) [特殊] |
威力:110 命中:85 PP:5 1割で相手をやけど。 |
れんごく (タマゴ技) [特殊] |
威力:100 命中:50 PP:5 10割で相手をやけど。 |
ねっぷう (技マシン118) [特殊] |
威力:95 命中:90 PP:10 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
かえんほうしゃ (Lv.54) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をやけど。 |
ふんえん (Lv.34) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:15 3割で相手をやけど。 自分以外の全員が対象。 |
しっとのほのお (技マシン195) [特殊] |
威力:70 命中:100 PP:5 そのターンに能力ランクが 上がったポケモンをやけど状態にする。 相手全体が対象。 |
やきつくす (Lv.27) [特殊] |
威力:60 命中:100 PP:15 相手の持っているきのみや ノーマルジュエルを使えなくする。 相手全体が対象。 |
ニトロチャージ (技マシン38) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:20 10割で自分の素早さランクが 1段階アップ。 |
ほのおのうず (技マシン24) [特殊] |
威力:35 命中:85 PP:15 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
ヒートスタンプ (技マシン189) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:10 相手が自分より軽いほど威力が上がる。 自分の1/5以下で120、1/4以下は100、 1/3以下は80、1/2以下は60、 それ以上は40。相手がちいさくなるを 使っていると必中かつ威力2倍。 |
【いわタイプ】 | |
ストーンエッジ (技マシン150) [物理] |
威力:100 命中:80 PP:5 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
パワージェム (技マシン101) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:20 通常攻撃。 |
いわなだれ (Lv.22) [物理] |
威力:75 命中:90 PP:10 3割で相手をひるみ。 相手全体が対象。 |
がんせきふうじ (技マシン36) [物理] |
威力:60 命中:90 PP:10 10割で相手の素早さランクを 1段階ダウン。 |
げんしのちから (Lv.22) [特殊] |
威力:60 命中:100 PP:5 1割で自分の全能力を 1段階アップ。 |
うちおとす (技マシン179) [物理] |
威力:50 命中:100 PP:15 相手が地面にいる状態になる。 |
ころがる (タマゴ技) [物理] |
威力:30 命中:90 PP:20 5ターン連続で攻撃し、 攻撃が当たるたびに 威力が2倍になる。 |
ロックブラスト (技マシン76) [物理] |
威力:25 命中:90 PP:10 1ターンに2~5回攻撃。 |
【くさタイプ】 | |
ソーラービーム (技マシン168) [特殊] |
威力:120 命中:100 PP:10 1ターン目にためて、 2ターン目に攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、雪、砂嵐時は威力半減。 |
【じめんタイプ】 | |
じしん (技マシン149) [物理] |
威力:100 命中:100 PP:10 相手が「あなをほる」で 地中にいると威力2倍。 自分以外の全員が対象。 |
10まんばりき (技マシン186) マグマッグ時のみ [物理] |
威力:95 命中:95 PP:10 通常攻撃。 |
だいちのちから (技マシン133) [特殊] |
威力:90 命中:100 PP:10 1割で相手の特防ランクが 1段階ダウン。 |
じだんだ (技マシン84) [物理] |
威力:75 命中:100 PP:10 前のターンに自分の技が 失敗していたら威力2倍。 |
じならし (技マシン28) [物理] |
威力:60 命中:100 PP:20 10割で相手の素早さランクを 1段階ダウン。 自分以外の全員が対象。 |
マッドショット (技マシン35) [特殊] |
威力:55 命中:95 PP:15 10割で相手の素早さランクが 1段階ダウン。 |
すなじごく (技マシン176) [物理] |
威力:35 命中:85 PP:20 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
どろかけ (技マシン05) [特殊] |
威力:20 命中:100 PP:10 10割で相手の命中率ランクが 1段階ダウン。 |
【ノーマルタイプ】 | |
はかいこうせん (技マシン163) [特殊] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
ギガインパクト (技マシン152) [物理] |
威力:150 命中:90 PP:5 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
テラバースト (技マシン171) [特殊] |
威力:80 命中:100 PP:10 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
からげんき (技マシン25) [物理] |
威力:70 命中:100 PP:20 自分が状態異常のとき、 威力が2倍になる。 |
【どくタイプ】 | |
クリアスモッグ (Lv.20) [特殊] |
威力:50 命中:ー PP:15 相手の能力ランク変化を 元に戻す。 |
スモッグ (基本技) [特殊] |
威力:30 命中:70 PP:20 4割で相手をどく。 |
【はがねタイプ】 | |
ジャイロボール (技マシン180) [物理] |
威力:ー 命中:100 PP:5 (25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1が 威力になる。ただし最大威力は150。 |
変化技
能力変化 | ||
からをやぶる [ノーマル] (進化時) |
命中:ー PP:15 自分の防御と特防が1段階ダウンし、 攻撃・特攻・素早さを2段階アップ。 |
|
とける [どく] (タマゴ技) |
命中:ー PP:20 自分の防御ランクを 2段階アップ。 |
|
てっぺき [はがね] (技マシン104) |
命中:ー PP:15 自分の防御ランクを 2段階アップ。 |
|
ドわすれ [エスパー] (Lv.36) |
命中:ー PP:20 自分の特防ランクを 2段階アップ。 |
|
おきみやげ [あく] (タマゴ技) |
命中:100 PP:10 自分はひんしになり、 相手の攻撃と特攻ランクを 2段階ダウン。 |
|
たくわえる [ノーマル] (タマゴ技) |
命中:ー PP:10 自分の防御と特防を 1段階アップ。 |
|
のろい [ゴースト] (基本技) |
命中:ー PP:10 自分のHPを最大の1/2削り、 相手をのろい状態にする。 自分がゴーストタイプでない場合、 攻撃と防御が1段階アップし、 素早さが1段階ダウンする効果になる。 |
|
えんまく [ノーマル] (タマゴ技) |
命中:100 PP:20 相手の命中率ランクを 1段階ダウン。 |
|
ガードスワップ [エスパー] (タマゴ技) |
命中:ー PP:10 自分と相手の 防御・特防ランクを入れ替える。 |
|
状態異常・状態変化 | ||
おにび [ほのお] (基本技) |
命中:85 PP:15 相手をやけど状態にする。 |
|
あくび [ノーマル] (基本技) |
命中:ー PP:10 相手をねむけ状態にし、 次のターン終了時にねむりにする。 |
|
場の状態 | ||
ステルスロック [いわ] (技マシン116) |
命中:- PP:20 相手は交代するたびに、 最大HPの1/8ダメージを受ける。 タイプ相性の影響を受ける。 |
|
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
|
すなあらし [いわ] (技マシン51) |
命中:ー PP:5 5ターンの間、 天気を「すなあらし」にする。 |
|
リフレクター [エスパー] (技マシン74) |
命中:ー PP:20 5ターンの間、 相手の物理技のダメージを半分にする。 |
|
ひかりのかべ [エスパー] (Lv.28) |
命中:ー PP:30 5ターンの間、 相手の特殊技のダメージを半分にする。 |
|
回復 | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
命中:ー PP:5 自分のHPと状態異常を 全回復し、2ターンの間 ねむり状態になる。 |
|
じこさいせい [ノーマル] (Lv.47) |
命中:ー PP:5 自分のHPを 最大の半分回復する。 |
|
その他 | ||
こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
命中:ー PP:10 このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
|
みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
命中:ー PP:10 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、 相手の攻撃はみがわりが受ける。 |
|
ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
命中:ー PP:10 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
|
まもる [ノーマル] (技マシン07) |
命中:ー PP:10 このターン相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4) |
育成個体
からやぶ型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | くだけるよろい | |
テラスタイプ | くさ | |
努力値 | HP76 防御6 特攻252 特防4 素早さ172 | |
実数値 | 145-x-141-156-101-72 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | かえんほうしゃ からをやぶる テラバースト パワージェム |
解説
相手の物理技を受けて「くだけるよろい」を発動させ、さらに「からをやぶる」を使って攻撃+2、特攻+2、素早さ+4の能力アップを狙います。
テラスタイプは、4倍弱点の水と地面を半減にできる草にしています。
素早さ
実数値72で、4段階上昇時216。最速ドラパルト(実数値213)を抜いています。
攻撃面
特攻2段階上昇時、
かえんほうしゃ |
H振りイダイナキバを確定1発 (127~150%ダメージ) |
無振りハバタクカミを確定1発 (102.3~120.7%ダメージ) |
テラバースト[草] |
H振りチョッキマリルリを確定1発 (117.8~140.5%ダメージ) |
HD↑キョジオーンを確定1発 (114.4~135.7%ダメージ) |
H振りディンルーを確定1発 (105.3~125.1%ダメージ) |
パワージェム |
H振りチョッキセグレイブを確定1発 (105.4~124.3%ダメージ) |
無振りドラパルトを確定1発 (117.7~139.2%ダメージ) |
先発サポート型
性格 | わんぱく(防御↑ 特攻↓) | |
特性 | ほのおのからだ | |
テラスタイプ | くさ | |
努力値 | HP252 防御252 素早さ6 | |
実数値 | 167-70-89-x-101-51 | |
持ち物 | メンタルハーブ | |
技 | ステルスロック あくび おきみやげ がんせきふうじ |
解説
先発でステルスロックを撒き、「あくび」で相手に交代を促します。相手が催眠対策をしていたりそのまま眠ったりした場合は「おきみやげ」で相手の能力を下げ、後続の味方が安全に積み技を使えるようにサポートします。
素早さ
実数値51で、無振り30族(カビゴン、ヤドラン等)抜き。