【進化】ひかり、やみ、めざめいしの使い道と入手方法【ダイパリメイク】

BDSP
スポンサーリンク

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)には、様々な「いし」が登場します。

今回は、ひかりのいし、やみのいし、めざめいしの使い道入手方法について解説します。

ひかりのいし

ひかりのいしの効果

ひかりのいしは、ポケモンに使うことで進化する「進化の石」の一つです。

トゲチックに使うと、トゲキッスに進化します。また、ロゼリアに使うと、ロズレイドに進化します。

トゲチック トゲキッス ロゼリア ロズレイド

ひかりのいしの入手方法

ひかりのいしは、228番道路、鋼鉄島、地下大洞窟の広めの空洞に1つずつ落ちています。

また、特性ものひろいのポケモンが手持ちにいると、戦闘後に拾ってくることがあります。

 

やみのいし

やみのいしの効果

やみのいしは、ポケモンに使うことで進化する「進化の石」の一つです。

ヤミカラスに使うと、ドンカラスに進化します。また、ムウマに使うと、ムウマージに進化します。

ヤミカラス ドンカラス ムウマ ムウマージ

やみのいしの入手方法

やみのいしは、チャンピオンロード、トバリシティ、地下大洞窟の底なし沼の大空洞に1つずつ落ちています。

また、特性ものひろいのポケモンが手持ちにいると、戦闘後に拾ってくることがあります。

 

めざめいし

めざめいしの効果

めざめいしは、ポケモンに使うことで進化する「進化の石」の一つです。

ユキワラシ(♀)に使うと、ユキメノコに進化します。また、キルリア(♂)に使うと、エルレイドに進化します。

ユキワラシ ユキメノコ キルリア エルレイド

めざめいしの入手方法

めざめいしは、225番道路、テンガン山、地下大洞窟の吹雪の空洞に1つずつ落ちています。

また、特性ものひろいのポケモンが手持ちにいると、戦闘後に拾ってくることがあります。

 

ものひろいで入手

特性ものひろいのポケモンが手持ちにいると、道具を持っていない時、戦闘後に10%の確率で道具を拾ってきます。ものひろいのポケモンが戦闘に参加する必要はありません。

特性ものひろいのポケモンは次の通りです。

ニャース ヒメグマ ゴマゾウ
ジグザグマ マッスグマ パチリス
ゴンベ エイパム エテボース

これらのポケモンを手持ちに入れておくことで、ひかりのいし、やみのいし、めざめいしを複数集めることができます。

ただし、レベル1~10のときは、ひかりのいし、やみのいし、めざめいしを拾ってこないので注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました