PR

【シーズンM-1】炎統一ランクバトル_ダブルバトル【ポケモンチャンピオンズ】

対戦日記
スポンサーリンク

世界中の人と実力を競うことができるランクバトル。

今回は、炎統一パーティで『ポケモンチャンピオンズ』のダブルバトルを戦った結果をまとめました。

パーティ紹介

今回はメガバクーダとコータスを主力にして、トリックルーム状態の晴れ下で戦うパーティを作りました。

「トリックルーム」を使う役はグレンアルマかシャンデラです。

コータス

性格 れいせい (特攻↑ 素早さ↓)
努力値 H32 C32 D2
特性 ひでり
持ち物 もくたん
ふんか
にほんばれ
ふんえん
ソーラービーム
  • トリックルーム状態の場に出し、天気を晴れにして「ふんか」で攻撃します。
  • 相手に天気を変えられた時のために、「にほんばれ」を採用しています。

 

スコヴィラン

性格 れいせい (特攻↑ 素早さ↓)
努力値 H32 C32 D2
特性 ふみん
持ち物 きあいのタスキ
いかりのこな
てだすけ
がむしゃら
リーフストーム
  • 先発でグレンアルマと一緒に出し、「いかりのこな」でグレンアルマへの攻撃を自分に引き寄せます。
  • 体力が削られたら「がむしゃら」で攻撃することも可能です。

 

グレンアルマ

性格 れいせい (特攻↑ 素早さ↓)
努力値 H32 C32 D1 S1
特性 もらいび
持ち物 メンタルハーブ
ワイドフォース
サイコフィールド
トリックルーム
ワイドガード
  • 先発で出して、「トリックルーム」を使います。相手が全体技を使ってきそうな場合にはシャンデラとい一緒に出し、「ワイドガード」。トリル役はシャンデラに任せます。
  • トリル時にスコヴィランより後に行動できるように、素早さに1振っています。

 

シャンデラ

性格 れいせい (特攻↑ 素早さ↓)
努力値 H32 C32 D2
特性 もらいび
持ち物 シャンデラナイト
ねっぷう
くろいきり
トリックルーム
ソーラービーム
  • 相手に「ねこだまし」持ちがいる場合、先発で出して「トリックルーム」を使います。
  • 味方から炎技を受けて「もらいび」を発動し、「ねっぷう」で攻撃することも可能です。
  • トリックルームが決まらなかった場合のことを考えてメガストーンを持たせましたが、メガシンカする場面は1回ぐらいしかなかったので「シュカのみ」などでもよかったと思います。

 

ファイアロー
性格 ようき (素早さ↑ 特攻↓)
努力値 A32 S32 B2
特性 はやてのつばさ
持ち物 おうじゃのしるし
ブレイブバード
フェイント
おいかぜ
ファストガード
  • 「ファストガード」で相手の「ねこだまし」から味方を守ります。
  • 持ち物はちょうどいいものが思い浮かばなかったので「おうじゃのしるし」にしましたが、持ち物無しで「アクロバット」を覚えさせてもよかったです。

 

バクーダ

性格 れいせい (特攻↑ 素早さ↓)
努力値 H32 C32 D1 S1
特性 ハードロック
[メガ] ちからずく
持ち物 バクーダナイト
ふんか
だいちのちから
ソーラービーム
かえんほうしゃ
  • トリックルーム状態の場に出し、メガシンカして「ふんか」で攻撃します。
  • 特性「ちからずく」により「だいちのちから」や「かえんほうしゃ」の威力が上がるのも魅力です。
  • メガバクーダはコータスと素早さ種族値が同じため、トリル時にコータスより後に行動できるように素早さに1振っています。

 

対戦結果

シーズンM-1の結果は92785位、レートは1803でした。ダブルバトルでレート1800はこれまでに経験したことのない結果で、すごく嬉しいです!

「まもる」を使うのがあまり好みではないのでこれまで使ってこなかったのですが、グレンアルマの「ワイドガード」に助けられる場面があったのでこれは入れてよかったなと思います。

ただしこちらのメインの攻撃が「ふんか」なため、相手の「ワイドガード」に防がれてしまう点が厄介でした。

コータスにも単体攻撃の「かえんほうしゃ」などを採用したり、AC振りにして「フレアドライブ」を覚えさせた方がよかったかもしれません。

これは今後の課題にしていきたいと思います。

今期はシングルでは炎統一でレート2000も達成でき、個人的にはかなり満足のいくシーズンとなりました!

タイトルとURLをコピーしました