PR

【シーズン22】炎統一ランクバトル43 ダブル【ポケモン剣盾】

ソード・シールド
スポンサーリンク

私は普段、炎統一でシングルバトルの対戦をしています。しかしダブルバトルにもダブルならではの戦術がたくさんあり、やってみると中々面白いですね。

今シーズンは、シングル・ダブル両方で、炎統一でのマスターボール級昇格を目指して戦いました。今回はダブルバトル編です。

シングルバトルの結果はこちら

パーティ紹介

今シーズンは伝説ポケモンを1匹、パーティに入れることができます。ダイマックスは無しというルールです。

ホウオウ

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:さいせいりょく
努力値:A252 S252 D6
持ち物:こだわりハチマキ
技:ブレイブバード、ソーラービーム、じしん、せいなるほのお

  • 鉢巻ブレイブバードで、カイオーガを確定1発にできるのが魅力です。相手がこだわりスカーフを持っていることが多いので、ファイアローでおいかぜをしておくのが理想です。
エンテイ

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:せいしんりょく
努力値:H6 C252 S252
持ち物:こだわりスカーフ
技:ふんえん、じならし、バークアウト、ふんか

  • セキタンザンとセットで使う、じょうききかん発動要員です。
  • キュウコンで晴れにしてふんかをすれば、相手2体に大ダメージを与えられます。
ファイアロー

性格:ようき (素早さ↑ 特攻↓)
特性:はやてのつばさ
努力値:A252 S252 B6
持ち物:するどいくちばし
技:ブレイブバード、ファストガード、おいかぜ、フェイント

  • このパーティの要のおいかぜ要員。相手のエルフーンやトルネロスよりも先においかぜを使うことができます。
  • ガオガエンにねこだましをされることが非常に多かったので、ファストガードを採用しています。
セキタンザン

性格:ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓)
特性:じょうききかん
努力値:H94 C252 S164
持ち物:パワフルハーブ
技:ねっとう、こらえる、メテオビーム、もえつきる

  • エンテイのふんえんで、じょうききかんを発動させます。最速すなかきドリュウズまで抜けます。
  • カイオーガの水技をこらえるで耐え、次のターンに反撃できますが、一撃では倒せません。
リザードン

性格:おくびょう (素早さ↑ 攻撃↓)
特性:サンパワー
努力値:C252 S252 B6
持ち物:いのちのたま
技:ねっぷう、ぼうふう、ソーラービーム、りゅうのはどう

  • 晴れ(炎技1.5倍)とサンパワー(特攻1.5倍)といのちのたま(威力1.3倍)で超威力のねっぷうが主な攻撃手段です。キュウコンと2匹でねっぷうをしているだけで強いです。
      キュウコン

      性格:おくびょう (素早さ↑ 攻撃↓)
      特性:ひでり
      努力値:C252 S252 D6
      持ち物:こだわりメガネ
      技:ねっぷう、でんこうせっか、ソーラービーム、じんつうりき

      • 主に先発での晴れ要員です。リザードンとセットでねっぷうを使うことが多いです。

      苦戦した相手

      カイオーガ

      伝説ポケモンが使える環境ということで、やはりカイオーガはきつかったです。トルネロスやエルフーンでおいかぜをして、カイオーガのしおふきで2体攻撃というのがシンプルで強かったですね。

      カイオーガのしおふきやこんげんのはどう、グラードンのだんがいのつるぎ、白馬バドレックスのブリザードランスや黒馬バドレックスのアストラルビットなどはどれも2体攻撃の強力な技なので一度ペースを握られると一気に押し負けてしまうことが多かったです。

      炎ポケモンでワイドガードを覚えるのはバクガメスだけです。
      ガオガエン

      いかくでこちらの攻撃を下げ、ねこだましで行動を封じ、すてゼリフでこちらの攻撃・特攻を下げつつ交代するという、ダブルでのサポートが強力なポケモンです。

      先制で動けるはずがねこだましで止められてしまうと非常に厄介でした。この対策でファイアローにファストガードを覚えさせたのはよかったと思います。

      レジエレキ

      圧倒的な素早さから壁を張ったり、カイオーガと組んで必中のかみなりを使ってきたりと、アタッカーとしてもサポート役としても優秀なポケモンです。

      対レジエレキではファイアローのおいかぜが必須でした。

      トリックルーム

      1匹がこのゆびとまれで攻撃を集め、もう1匹がトリックルームを展開するパーティとも多く戦いました。鈍足高火力のポケモンにじしんやいわなだれなどで一気に試合を持っていかれることがあり、危険なパーティです。

      対処法は、リザードンとキュウコンのダブルねっぷうで、トリックルームをされる前に倒すことです。

       

      対戦結果

      最終結果は、42勝55敗。勝率は43.3%。最終順位は、13184位でした!序盤に負けまくって苦労しましたが、なんとか、マスターボール級に上がることができました。

      水統一パーティと戦うこともできて、楽しかったです。(持ち物が違うのはシーズン途中でいろいろ変えていたためです)

      タイトルとURLをコピーしました