ダイヤモンド・パールで初登場した準伝説ポケモン、ヒードラン。
今回は、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)で、ヒードランの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ソード・シールドでの育成論はこちら
ヒードランの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | はがね |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
91 | 90 | 106 | 130 | 106 | 77 | 合計 600 |
|
実 数 値 |
最 高 |
198 | 156 | 173 | 200 | 173 | 141 | – |
準 | – | 142 | 158 | 182 | 158 | 129 | – | |
無 振 |
166 | 110 | 126 | 150 | 126 | 97 | 最遅 73 |
特性 | 効果 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
(隠)ほのおのからだ | 接触技を受けると 30%で相手をやけどにする。 |
高い特攻が目立ちます。また、炎と鋼の複合タイプは耐性が素晴らしく、ノーマル、飛行、エスパー、ドラゴン、草、氷、虫、鋼、フェアリー、毒タイプを半減以下で受けることができます。さらに特性もらいびの場合、炎技も無効で受けられます。
ヒードランの特性について
- もらいびは、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
手持ちの先頭にいると、炎タイプの野生ポケモンと出会いやすい効果があります。
- ほのおのからだは、相手の接触技に対して発動します。確率で発動するため、確実に相手をやけどにしたいならおにびのほうが有用です。
手持ちにいると、タマゴの孵化歩数を半減する効果があります。
ヒードランの技候補
ヒードランが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
ほのおタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技マシン50) |
130 | 特 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
だいもんじ (技マシン38) |
110 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
マグマストーム (Lv.72) |
100 | 特 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
75 | 5 | ||
ねっぷう (Lv.60) |
95 | 特 | 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
かえんほうしゃ (Lv.30) |
90 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ふんえん (Lv.42) |
80 | 特 | 3割で相手をやけど。 自分以外が対象。 |
100 | 15 | ||
ほのおのうず (基本技) |
35 | 特 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
はがねタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ラスターカノン (技マシン91) |
80 | 特 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
アイアンヘッド (Lv.30) |
80 | 物 | 3割で相手をひるみ。 |
100 | 10 |
くさタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン22) |
120 | 特 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
いわタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ストーンエッジ (技マシン71) |
100 | 物 | 急所に当たりやすい (急所ランク:+1)。 |
80 | 5 | ||
いわなだれ (技マシン80) |
75 | 物 | 3割で相手をひるみ。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
がんせきふうじ (技マシン39) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 | ||
げんしのちから (Lv.12) |
60 | 特 | 1割で自分の全能力が 1段階アップ。 |
100 | 5 |
あくタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
あくのはどう (技マシン79) |
80 | 特 | 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 | ||
かみくだく (Lv.36) |
80 | 物 | 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
じめんタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
じしん (技マシン26) |
100 | 物 | 相手があなをほるで 地中にいると威力2倍。 |
100 | 10 | ||
だいちのちから (Lv.54) |
90 | 特 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
あなをほる (技マシン28) |
80 | 物 | 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
100 | 10 | ||
じならし (技マシン83) |
60 | 物 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 |
かくとうタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
いわくだき (技マシン98) |
40 | 物 | 5割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
ノーマルタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
はかいこうせん (技マシン15) |
150 | 特 | 次のターン、 反動で行動できない。 |
90 | 5 | ||
ギガインパクト (技マシン68) |
150 | 物 | 次のターン、 反動で行動できない。 |
90 | 5 |
ドラゴンタイプ
技名 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
りゅうのはどう (技マシン59) |
85 | 特 | 通常攻撃。 |
100 | 10 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
おにび (技マシン61) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
にほんばれ (技マシン11) |
– | 5ターンの間、 天候を晴れにする。 |
5 |
はがねタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
きんぞくおん (Lv.48) |
85 | 相手の特防を2段階ダウン。 音の技。 |
40 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
こわいかお (Lv.24) |
100 | 相手の素早さを2段階ダウン。 |
10 | ||
いばる (技マシン87) |
85 | 相手をこんらん状態にし、 相手の攻撃を2段階アップ。 |
15 | ||
かげぶんしん (技マシン32) |
– | 自分の回避率を1段階アップ。 |
15 | ||
こらえる (技マシン58) |
– | このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みがわり (技マシン90) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
ねごと (技マシン82) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 |
いわタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
ステルスロック (技マシン76) |
– | 相手は交代するたびに、 最大HPの1/8ダメージを受ける。 タイプ相性の影響を受ける。 |
20 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
PP | ||
ちょうはつ (技マシン12) |
100 | 3ターンの間、相手は攻撃技しか 出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
20 | ||
いちゃもん (技マシン41) |
100 | 相手は同じ技を 連続で使えなくなる。 |
15 |
育成個体
メガネ型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | もらいび | |
努力値 | HP244 防御4 特攻252 特防4 素早さ6 | |
実数 | 197-x-127-200-127-98 | |
持ち物 | こだわりメガネ | |
技 | ラスターカノン だいちのちから げんしのちから だいもんじ |
解説
こだわりメガネで威力を上げた技で大ダメージを狙う型です。
素早さ
実数値98で、無振りニドクイン(96)や無振りネンドール(95)を抜いています。
攻撃面
こだわりメガネ込みで、
ラスターカノン | 砂嵐状態の無振りバンギラスを乱数1発 (86.8~102.8%ダメージ) |
だいちのちから | HD↑ヒードランを確定1発 (119.1~141.4%ダメージ) |
げんしのちから | H振りファイヤーを確定1発 (131.9~156.3%ダメージ) |
だいもんじ | 無振りエンペルトを乱数1発 (96.8~115%ダメージ) |
耐久面
ようきゴウカザル(A156)の インファイト |
乱数1発 (85.2~100.5%ダメージ) |
ひかえめランターン(C140)の ハイドロポンプ |
確定2発 (70~83.2%ダメージ) |