特性「ひでり」を持つ、火を噴く亀、コータス。
今回は、コータスの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
コータスの基本情報
タイプ1 |
ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
70 | 85 | 140 | 85 | 70 | 20 | 合計 470 |
|
実 数 値 |
最 高 |
177 | 150 | 211 | 150 | 134 | 79 | – |
準 | – | 137 | 192 | 137 | 122 | 72 | – | |
無 振 |
145 | 105 | 160 | 105 | 90 | 40 | 最遅22 |
特性 | 効果 |
しろいけむり | 相手による能力ランクを 下げる技や効果を受けない。 |
ひでり | 戦闘に出ると5ターンの間、 天気を「ひざしがつよい」にする。 |
(隠)シェルアーマー | 自分への攻撃が急所に当たらない。 |
素早さが低いですが防御が高く、4倍弱点が無いため、抜群の物理技でも1発は耐えることが多々あります。
コータスの特性について
- しろいけむりは、相手に能力を下げられない特性です。ただし、相手が特性かたやぶりの場合は、しろいけむりは無効化されます。
- ひでりは、天気を晴れに変える特性です。登場時に発動する特性は素早さ順で発動し、天候を変える特性は後に発動した方で上書きされます。
コータスは素早さが低いため、先発でカバルドンやペリッパーと対面しても、天候を晴れで上書きすることができます。
- シェルアーマーは、相手からの攻撃が急所に当たらない特性です。てっぺきなどを積んでも不意の急所を受けることが無いので安心できます。
コータスの技候補
コータスが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ふんか (Lv.64) |
150 | 150 | (150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が 威力になる。 |
100 | 5 | ||
オーバーヒート (技レコード43) |
130 | 140 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
だいもんじ (技レコード15) |
110 | 140 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
かえんほうしゃ (Lv.40) |
90 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ふんえん (Lv.28) |
80 | 130 | 3割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
しっとのほのお (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 10割で、そのターンに能力の 上がった相手をやけどにする。 |
100 | 5 | ||
ほのおのうず (技マシン13) |
35 | 90 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 140 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
はがねタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ジャイロボール (技レコード52) |
– | 130 | (25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が 威力になる。ただし最大威力は150。 |
100 | 5 | ||
アイアンテール (技レコード31) |
100 | 130 | 3割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
75 | 15 |
ノーマルタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
じばく (技マシン20) |
200 | 150 | 自分がひんしになる。 |
100 | 5 | ||
こうそくスピン (Lv.08) |
50 | 100 | 相手による拘束技や設置技を 解除する。10割で自分の 素早さが1段階上がる。 |
100 | 40 |
いわタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ストーンエッジ (技レコード75) |
100 | 130 | 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
80 | 5 | ||
いわなだれ (技マシン22) |
75 | 130 | 3割で相手をひるみ。 |
90 | 10 | ||
がんせきふうじ (技マシン48) |
60 | 110 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 |
いわタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
げんしのちから | 60 | 110 | 1割で自分の全能力が 1段階アップ。 |
100 | 5 |
じめんタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
じわれ (タマゴ技) |
– | 130 | 相手を「ひんし」状態にする。 ダイマックス相手には無効。 |
30 | 5 | ||
じしん (技レコード10) |
100 | 130 | 相手があなをほるを 使っていると威力2倍。 |
100 | 10 | ||
じならし (技マシン81) |
60 | 110 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
100 | 20 |
じめんタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
だいちのちから (技レコード67) |
90 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
ねっさのだいち (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 3割で相手をやけど。 |
100 | 10 |
かくとうタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ばかぢから (技レコード39) |
120 | 95 | 自分の攻撃と防御が 1段階ダウン。 |
100 | 5 | ||
ボディプレス (技レコード99) |
80 | 90 | 自分の防御を攻撃の数値にして ダメージ計算する。 |
100 | 10 |
どくタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ヘドロばくだん (技レコード22) |
90 | 90 | 3割で相手をどく。 |
100 | 10 | ||
クリアスモッグ (Lv.16) |
50 | 75 | 相手の能力ランクの 変化を元に戻す。 |
– | 15 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
いわタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ステルスロック (技レコード76) |
– | 相手は交代するたびに、 最大HPの1/8ダメージを受ける。 タイプ相性の影響を受ける。 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
からをやぶる (Lv.60) |
– | 自分の防御、特防が1段階ダウンし、 攻撃、特攻、素早さが2段階アップ。 |
あくび (タマゴ技) |
– | 次のターン終了時、 相手を眠らせる。 |
ゴーストタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
のろい (Lv.44) |
– | 自分の攻撃と防御を1段階アップし、 素早さを1段階ダウン。 |
はがねタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
てっぺき (Lv.36) |
– | 自分の防御を2段階アップ。 |
エスパータイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ドわすれ (Lv.52) |
– | 自分の特防を2段階アップ。 |
育成個体
先発ステロ型
性格 | ゆうかん(攻撃↑ 素早さ↓) | |
特性 | ひでり | |
努力値 | HP252 攻撃252 特防6 | |
実数値 | 177-150-160-x-91-22 (素早さ個体値0) | |
持ち物 | あついいわ | |
技 | ステルスロック ジャイロボール あくび じばく |
解説
先発してステルスロックを撒きます。苦手な相手はあくびで流します。
素早さ
下降補正かつ個体値0で、実数値は22。
天候特性を持つポケモンの中で最も遅いため、確実に天候を取ることができます。
攻撃面
通常時、
ジャイロボール | H4振りトゲキッスを乱数1発 (91.9~103%ダメージ) |
H振りミミッキュを確定1発 | |
じばく | H4振りギャラドスを確定2発 (66.6~78.9%ダメージ) |
耐久面
通常時、
いじっぱりドリュウズ(A205)の じしん |
確定2発 (82.4~98.3%ダメージ) |
晴れ状態で、
ひかえめウォッシュロトム(C172)の ダイストリーム |
確定2発 (84.7~99.4%ダメージ) |
いじっぱりギャラドス(A194)の 攻撃1段階上昇ダイストリーム |
確定2発 (75.7~89.2%ダメージ) |
対ステロ型
性格 | れいせい(特攻↑ 素早さ↓) | |
特性 | ひでり | |
努力値 | HP252 防御132 特攻126 | |
実数値 | 177-105-177-133-90-22 (素早さ個体値0) | |
持ち物 | あついいわ | |
技 | ふんえん ステルスロック こうそくスピン じばく |
解説
相手のステルスロック対策に重点を置いた型です。
先発でステロを撒いてくる、きあいのタスキ持ちのドリュウズに対しては、ふんえん→ステルスロックで、ステロを解除しながら倒すことができます。
防御面は、特性ちからもちの、攻撃特化ホルードのじしんを乱数1発(85.8~101.6%ダメージ)で耐えられるようにしています。(ホルードはステロを覚えませんが、タスキをつぶせるように)
トリパ型
性格 | れいせい(特攻↑ 素早さ↓) | |
特性 | ひでり | |
努力値 | HP252 特攻252 特防6 | |
実数値 | 177-105-160-150-91-22 (素早さ個体値0) | |
持ち物 | もくたん | |
技 | ふんえん ソーラービーム ジャイロボール ふんか |
解説
トリックルームからつないで戦います。
素早さ
下降補正かつ個体値0で、実数値は22。
天候特性を持つポケモンの中で最も遅いため、確実に天候を取ることができます。
攻撃面
通常時、
ソーラービーム | H振りトリトドンを確定1発 |
晴れ状態で、
ふんえん | H振りアーマーガアを確定1発 |
ふんか | H振りカバルドンを確定1発 |
耐久面
通常時、
いじっぱりドリュウズ(A205)の じしん |
確定2発 (82.4~98.3%ダメージ) |
晴れ状態で、
ひかえめウォッシュロトム(C172)の ダイストリーム |
確定2発 (84.7~99.4%ダメージ) |
いじっぱりギャラドス(A194)の 攻撃1段階上昇ダイストリーム |
確定2発 (75.7~89.2%ダメージ) |
脱出型
性格 | れいせい(特攻↑ 素早さ↓) | |
特性 | ひでり | |
努力値 | HP252 防御6 特攻252 | |
実数値 | 177-105-160-150-91-22 (素早さ個体値0) | |
持ち物 | だっしゅつパック | |
技 | ふんえん ステルスロック こうそくスピン オーバーヒート |
解説
自身の能力が下がると味方と交代する道具、だっしゅつパックを持たせた型です。
晴れさせてしまえば仕事はほぼ終了のコータスには、オーバーヒートとだっしゅつパックの相性がとても良いです。
体力を残して交代することで、相手に天候を変えられた場合でも、コータスを再び場に出せるのが、この型の利点の1つです。
ただ、あついいわを持たせた場合より晴れターンが短くなるので、少ないターンを効果的に使うことが求められます。
てっぺきボディプレス型
性格 | のんき(防御↑ 素早さ↓) | |
特性 | ひでり | |
努力値 | HP238 攻撃4 防御252 特攻12 特防4 | |
実数値 | 175-106-211-107-91-22 (素早さ個体値0) | |
持ち物 | ウイのみ | |
技 | ふんえん てっぺき ボディプレス じわれ |
解説
最もステータスが高い、防御を活かしてボディプレスで攻撃する型です。
通常時、ボディプレスで、H振りバンギラスを乱数1発(96.6~114%ダメージ)です。
しかし同じかくとう技なら、攻撃特化してばかぢからを使った方がわずかにダメージが大きいです。てっぺきと併用することで、防御を上げつつボディプレスのダメージも上げられるのが、この型の強みです。
努力値について
特攻に12振ってあるのは、ふんえんで、やけど込みで無振りドリュウズを1ターンで倒すためです。
防御が最大になるように252、上記の理由で特攻に12、HPが奇数になるように236、残りを攻撃と特防に振りました。ダイマックスすれば、ボディプレスやじわれも物理攻撃技として使えるので、わずかにダメージが上がります。