ダイヤモンド・パールで初登場した準伝説ポケモン、ヒードラン。炎と鋼の複合タイプをもっています。
今回は、ヒードランの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
エキスパンションパス・冠の雪原により、ソード・シールドでも使用可能になりました。
ヒードランの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | はがね |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
91 | 90 | 106 | 130 | 106 | 77 | 合計 600 |
|
実 数 値 |
最 高 |
198 | 156 | 173 | 200 | 173 | 141 | – |
準 | – | 142 | 158 | 182 | 158 | 129 | – | |
無 振 |
166 | 110 | 126 | 150 | 126 | 97 | 最遅 73 |
特性 | 効果 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
(隠)ほのおのからだ | 接触技を受けると 30%で相手をやけどにする。 |
高い特攻が目立ちます。また、炎と鋼の複合タイプは耐性が素晴らしく、ノーマル、飛行、エスパー、ドラゴン、草、氷、虫、鋼、フェアリー、毒タイプを半減以下で受けることができます。さらに特性もらいびの場合、炎技も無効で受けられます。
ヒードランの特性について
- もらいびは、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
手持ちの先頭にいると、炎タイプの野生ポケモンと出会いやすい効果があります。
- ほのおのからだは、相手の接触技に対して発動します。確率で発動するため、確実に相手をやけどにしたいならおにびのほうが有用です。
手持ちにいると、タマゴの孵化歩数を半減する効果があります。
ヒードランの技候補
ヒードランが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技レコード43) |
130 | 140 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
だいもんじ (技レコード15) |
110 | 140 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
マグマストーム (Lv.72) |
100 | 130 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
75 | 5 | ||
ふんえん (Lv.42) |
80 | 130 | 3割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
かえんほうしゃ (技レコード02) |
90 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
しっとのほのお (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 10割で、そのターンに能力の 上がった相手をやけどにする。 |
100 | 5 | ||
ほのおのうず (基本技) |
35 | 90 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 |
はがねタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
てっていこうせん (教え技) |
140 | 140 | 自分のHPを最大の半分減らす。 |
95 | 5 | ||
ラスターカノン (技レコード70) |
80 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 |
ドラゴンタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
りゅうのはどう (Lv.32) |
85 | 130 | 通常攻撃。 |
100 | 10 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン11) |
120 | 140 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、砂、霰時は威力半減。 |
100 | 10 |
じめんタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
だいちのちから (技レコード67) |
90 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 | ||
ねっさのだいち (鎧の孤島教え技) |
70 | 120 | 3割で相手をやけど。 |
100 | 10 |
あくタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
あくのはどう (技レコード58) |
80 | 130 | 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
いわタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
げんしのちから (Lv.12) |
60 | 110 | 1割で自分の全能力が 1段階アップ。 |
100 | 5 |
いわタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ストーンエッジ (技レコード75) |
100 | 130 | 急所に当たりやすい。 (急所ランク:+1) |
80 | 5 | ||
がんせきふうじ (技マシン48) |
60 | 10 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 |
あくタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
かみくだく (Lv.16) |
80 | 130 | 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
かくとうタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ボディプレス (技レコード99) |
80 | 90 | 自分の防御と防御ランクを 攻撃の数値にして ダメージ計算する。 |
100 | 10 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
にほんばれ (技マシン34) |
– | 5ターンの間、 天候を晴れにする。 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
みがわり (技レコード20) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
まもる (技マシン25) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 ダイマックス技は貫通し、 1/4のダメージを受ける。 |
こらえる (技レコード26) |
– | そのターンに「ひんし」状態に なる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 |
いわタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ステルスロック (技レコード76) |
– | 相手は交代するたびに、 最大HPの1/8ダメージを受ける。 タイプ相性の影響を受ける。 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ちょうはつ (基本技) |
100 | 3ターンの間、相手は攻撃技しか 出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
育成個体
メガネ型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | もらいび | |
努力値 | HP244 防御4 特攻252 特防4 素早さ6 | |
実数 | 197-x-127-200-127-98 | |
持ち物 | こだわりメガネ | |
技 | マグマストーム げんしのちから だいちのちから てっていこうせん |
解説
こだわりメガネで威力を上げた技を繰り出し、交代で出てきた相手のポケモンに圧力をかける型です。
素早さ
実数値98で、無振り77族抜きです。
攻撃面
こだわりメガネ込みで、
マグマストーム | H振りしんかのきせきポリゴン2を確定2発 (77.1~91.1%ダメージ) |
だいちのちから | HD↑セキタンザンを確定1発 (121.7~143.8%ダメージ) |
げんしのちから | H振り特防1段階上昇ウルガモスを確定2発 (77.1~91.7%ダメージ) |
てっていこうせん | H振りマリルリを確定1発 (114.5~134.8%ダメージ) |
砂嵐状態HD↑バンギラスを乱数1発 (90.8~108.2%ダメージ |
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定3発 (42.6~49.7%ダメージ) |
ようきエースバーン(A168)の リベロ命の珠とびひざげり |
乱数1発 (85.8~101.5%ダメージ) |