電子レンジに入って炎タイプになったロトム。
今回は、ヒートロトムの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ヒートロトムの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
でんき | ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
50 | 65 | 107 | 105 | 107 | 86 | 合計 520 |
|
実 数 値 |
最 高 |
157 | 128 | 174 | 172 | 174 | 151 | – |
準 | – | 117 | 159 | 157 | 159 | 138 | – | |
無 振 |
125 | 85 | 127 | 125 | 127 | 106 | 最遅81 |
特性 | 効果 |
ふゆう | フィールドの効果と じめんタイプの技を受けない。 |
防御・特攻・特防が高く、育て方によってアタッカーにも受け型にもできます。
ヒートロトムの特性について
ふゆう
「ふゆう」は地面タイプの技を受けない特性です。4倍弱点の地面を無効にできる点で優秀ですが、特性「かたやぶり」には無効化されてしまうので注意。
ヒートロトムの技候補
ヒートロトムが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
【ほのおタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (フォルムチェンジ時) |
130 | 特 | 自分の特攻が2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
【でんきタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
かみなり (技マシン166) |
110 | 特 | 3割で相手をまひ。 雨の時は必中、 晴れの時は命中率が50%。 |
70 | 10 | ||
10まんボルト (技マシン126) |
90 | 特 | 1割で相手をまひ。 |
100 | 15 | ||
ほうでん (Lv.50) |
80 | 特 | 3割で相手をまひ。 自分以外の全員が対象。 |
100 | 15 | ||
ボルトチェンジ (技マシン48) |
70 | 特 | 攻撃後、味方のポケモンと 交代する。 |
100 | 20 | ||
でんげきは (Lv.30) |
60 | 特 | 必中技。 |
– | 20 | ||
チャージビーム (技マシン23) |
50 | 特 | 7割で自分の特攻を 1段階アップ。 |
90 | 10 | ||
エレキボール (Lv.20) |
– | 特 | 相手より素早さが 高いほど威力が上がる。 |
100 | 30 | ||
【ノーマルタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ハイパーボイス (技マシン117) |
90 | 特 | 音の技。 相手全体が対象。 |
100 | 10 | ||
さわぐ (Lv.55) |
90 | 特 | 3ターン連続で攻撃。 その間はすべてのポケモンが ねむり状態にならない。音系の技。 |
100 | 10 | ||
テラバースト (技マシン171) |
80 | 特 | 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
100 | 10 | ||
スピードスター (技マシン32) |
60 | 特 | 必中技。 相手全体が対象。 |
– | 20 | ||
【あくタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
イカサマ (技マシン62) |
95 | 物 | 自分の「攻撃」ではなく 相手の「攻撃」でダメージ計算する。 |
100 | 15 | ||
あくのはどう (技マシン94) |
80 | 特 | 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 | ||
どろぼう (技マシン18) |
60 | 物 | 相手の持ち物を自分のものにする。 自分が持ち物があると奪えない。 |
100 | 25 | ||
【エスパータイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
アシストパワー (技マシン41) |
20 | 特 | 自分の能力ランクが1つ 上がる度に威力が20上がる。 |
100 | 10 | ||
【ゴーストタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドーボール (技マシン114) |
80 | 特 | 2割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
たたりめ (Lv.35) |
65 | 特 | 相手が状態異常の時、威力2倍。 |
100 | 10 | ||
ナイトヘッド (技マシン42) |
– | 特 | 自分のレベルと同じ値の ダメージを与える。 |
100 | 15 |
変化技
能力変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
わるだくみ [あく] (基本技) |
– | 自分の特攻を2段階アップ。 |
30 | ||
かいでんぱ [でんき] (技マシン96) |
100 | 相手の特攻を2段階ダウン。 |
15 | ||
かげぶんしん [ノーマル] (基本技) |
– | 自分の回避率を1段階アップ。 |
15 |
状態異常・状態変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
おにび [ほのお] (技マシン107) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
でんじは [でんき] (Lv.25) |
90 | 相手をまひ状態にする。 |
20 | ||
あやしいひかり [ゴースト] (Lv.10) |
100 | 相手をこんらん状態にする。 |
10 | ||
ちょうはつ [あく] (技マシン87) |
100 | 3ターンの間、相手は攻撃技しか 出せなくなる。 |
20 | ||
じゅうでん [でんき] (Lv.15) |
– | 次のターン、自分が使う でんきタイプの技の威力が2倍。 自分の特防が1段階アップ。 |
20 |
場の状態
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
– | 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
5 | ||
あまごい [みず] (技マシン50) |
– | 5ターンの間、 天気を「あめ」にする。 |
5 | ||
リフレクター [エスパー] (技マシン74) |
– | 5ターンの間、相手の物理技の ダメージを半分にする。 |
20 | ||
ひかりのかべ [エスパー] (技マシン75) |
– | 5ターンの間、相手の特殊技の ダメージを半分にする。 |
20 | ||
エレキフィールド [でんき] (技マシン136) |
– | 5ターンの間、 場をエレキフィールドにする。 |
10 |
回復
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
– | 自分のHPと状態異常を全回復し、 2ターンねむり状態になる。 |
5 |
その他
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
トリック [エスパー] (Lv.45) |
100 | 自分と相手の持ち物を入れ替える。 |
10 | ||
こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
– | このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 | ||
まもる [ノーマル] (技マシン07) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
10 |
育成個体
こだわりメガネ型
性格 | ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓) | |
特性 | ふゆう | |
テラスタイプ | でんき | |
努力値 | HP252 特攻252 素早さ6 | |
実数値 | 157-x-127-172-127-107 | |
持ち物 | こだわりメガネ | |
技 | ほうでん トリック ボルトチェンジ オーバーヒート |
解説
火力重視のメガネ型です。耐久ポケモン相手にはトリックを狙います。
素早さ
実数値107で、4振り85族(ヘラクロス、ソウブレイズ等)抜き。
攻撃面
こだわりメガネ込みで、
ほうでん | H振りヘイラッシャを確定1発 (105.8~126%ダメージ) |
ボルトチェンジ | HD↑ギャラドスを確定1発 (120.7~144.5%ダメージ) |
オーバーヒート | H振りイダイナキバを確定1発 (116.6~137.8%ダメージ) |
耐久面
ようきミミッキュ(A142)の A+2いのちのたまシャドークロー |
確定2発 (72.6~86.6%ダメージ) |
ようきギャラドス(A177)の たきのぼり |
確定2発 (81.5~96.8%ダメージ) |