黒い体色に大きなツノと長いシッポを持つ猟犬のような見た目で、あくタイプのイメージが強いポケモン、ヘルガー。
今回は、ヘルガーの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ヘルガーの基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
あく | ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
75 | 90 | 50 | 110 | 80 | 95 | 合計 500 |
|
実 数 値 |
最 高 |
182 | 156 | 112 | 178 | 145 | 161 | – |
準 | – | 142 | 102 | 162 | 132 | 147 | – | |
無 振 |
150 | 110 | 70 | 130 | 100 | 115 | 最遅90 |
特性 | 効果 |
はやおき | 自身の「ねむり」状態の ターン経過が2倍になる。 |
もらいび | 相手からの炎技を無効化し、 炎技の威力を1.5倍にする。 |
(隠)きんちょうかん | 相手はきのみを食べられなくなる。 |
ヘルガーの特性について
はやおき
「はやおき」は、ねむり状態のターン経過が2倍になります。自身がねむるを使った時も1ターンで起きます。
もらいび
「もらいび」は、相手からの炎技を無効化し、炎技を強化することができます。
きんちょうかん
「きんちょうかん」は、相手がきのみを使えなくなる特性です。場に出た時、他の特性よりも先に発動します。
ヘルガーの技候補
ヘルガーが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
【ほのおタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
オーバーヒート (技マシン157) |
130 | 特 | 自分の特攻が 2段階ダウン。 |
90 | 5 | ||
フレアドライブ (技マシン165) |
120 | 物 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
だいもんじ (技マシン141) |
110 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
85 | 5 | ||
れんごく (Lv.62) |
100 | 特 | 10割で相手をやけど。 |
50 | 5 | ||
ねっぷう (技マシン118) |
95 | 特 | 1割で相手をやけど。 相手全体が対象。 |
90 | 10 | ||
かえんほうしゃ (Lv.50) |
90 | 特 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ニトロチャージ (技マシン38) |
50 | 物 | 10割で自分の 素早さを1段階アップ。 |
100 | 20 | ||
ほのおのうず (タマゴ技) |
35 | 特 | 相手をバインド状態にする。 (4~5ターン、ターン終了後 最大HPの1/8ダメージ。 その間相手は交代できない) |
85 | 15 | ||
【あくタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
イカサマ (Lv.45) |
95 | 物 | 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
かみくだく (Lv.56) |
80 | 物 | 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
あくのはどう (技マシン94) |
80 | 特 | 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 | ||
ふいうち (タマゴ技) |
70 | 物 | 相手が攻撃技を選んでないと失敗。 先制技(優先度:+1)。 |
100 | 5 | ||
どろぼう (技マシン18) |
60 | 物 | 相手の持ち物を自分のものにする。 自分が持ち物があると奪えない。 |
100 | 25 | ||
バークアウト (技マシン30) |
55 | 特 | 10割で相手の特攻を1段階ダウン。 相手全体が対象。音の技。 |
95 | 15 | ||
かみつく (Lv.16) |
60 | 物 | 3割で相手をひるみ。 |
100 | 25 | ||
ほうふく (Lv.41) |
– | 物 | そのターンに相手から最後に受けた 攻撃技のダメージを1.5倍にして返す。 |
100 | 10 | ||
【かくとうタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
きしかいせい (タマゴ技) |
– | 物 | 自身のHPが少ないほど 威力アップ(最大200)。 |
100 | 15 | ||
カウンター (タマゴ技) |
– | 物 | 自分への物理ダメージの 2倍を相手に与える。 |
100 | 20 | ||
【くさタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ソーラービーム (技マシン119) |
120 | 特 | 1ターンためて攻撃。 晴れ時はためなし。 雨、ゆき、砂嵐時は威力半減。 |
100 | 10 | ||
くさわけ (技マシン20) |
50 | 物 | 10割で自分の素早さを1段階アップ。 |
100 | 20 | ||
【じめんタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
マッドショット (技マシン35) |
55 | 特 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 | ||
【どくタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ヘドロばくだん (Lv.148) |
90 | 特 | 3割で相手をどく。 |
100 | 10 | ||
【ゴーストタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドーボール (技マシン114) |
80 | 特 | 2割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 15 | ||
【ノーマルタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
はかいこうせん (技マシン163) |
150 | 特 | 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
ギガインパクト (技マシン152) |
150 | 物 | 次のターン、 自分は反動で動けない。 |
90 | 5 | ||
ハイパーボイス (技マシン117) |
90 | 特 | 音の技。 相手全体が対象。 |
100 | 10 | ||
のしかかり (技マシン66) |
85 | 物 | 3割で相手をまひ。 相手が「ちいさくなる」状態だと 必中し、威力2倍。 |
100 | 15 | ||
テラバースト (技マシン171) |
80 | 特 | 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
100 | 10 | ||
からげんき (技マシン25) |
70 | 物 | 自分がどく・まひ・やけど のとき威力2倍。 |
100 | 20 | ||
フェイント (タマゴ技) |
30 | 物 | 相手のまもる等を解除して攻撃可能。 先制技(優先度:+2)。 |
100 | 10 | ||
【エスパータイプ】 |
威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
サイコファング (技マシン63) |
85 | 物 | 相手の壁の技の効果を受けず、 相手の壁の技を破壊する。 |
100 | 10 | ||
【でんきタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
かみなりのキバ (基本技) |
65 | 物 | 1割で相手をまひ or ひるみ。 |
95 | 15 |
変化技
能力変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
わるだくみ [あく] (基本技) |
– | 自分の特攻を2段階アップ。 |
20 | ||
こわいかお [ノーマル] (技マシン06) |
100 | 相手の素早さを2段階ダウン。 |
10 |
状態異常・状態変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
おにび [ほのお] (技マシン107) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
ちょうはつ [あく] (技マシン87) |
100 | 3ターンの間、相手は攻撃技しか 出せなくなる |
20 | ||
いちゃもん [あく] (Lv.35) |
– | 相手は同じ技を続けて 出せなくなる。 |
100 |
場の状態
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
– | 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
5 | ||
あまごい [みず] (技マシン50) |
– | 5ターンの間、 天気を「あめ」にする。 |
5 |
回復
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
– | 自分のHPと状態異常を全回復し、 2ターンねむり状態になる。 |
5 |
その他
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
みちづれ [ゴースト] (タマゴ技) |
– | 次の自分のターンまでに相手の攻撃で ひんしになると、相手もひんしにする。 |
5 | ||
うらみ [ゴースト] (タマゴ技) |
100 | 相手が最後に使った技の PPを4減らす。 |
10 | ||
こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
– | このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 | ||
まもる [ノーマル] (技マシン07) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
ほえる [ノーマル] (Lv.13) |
– | 必ず後攻になり(優先度:-6)、 相手のポケモンを交代させる。 相手のまもる等で防がれない。 必中技。音の技。 |
20 |
育成個体
タスキほうふく型
性格 | ゆうかん(攻撃↑ 素早さ↓) | |
特性 | もらいび | |
テラスタイプ | あく | |
努力値 | HP252 攻撃252 特攻6 | |
実数値 | 182-156-55-131-85-90 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | ふいうち ほうふく きしかいせい みちづれ |
解説
「ほうふく」により、物理技・特殊技に関わらず相手から受けたダメージを1.5倍にして反撃することができます。
相手から受けるダメージを大きくするため、防御と特防の個体値は0が理想です。また、「ほうふく」を確実に発動できるように、素早さ個体値も0にしています。
耐久が低いため「きあいのタスキ」と相性がよく、ダメージを受けた後は「きしかいせい」を威力200で使うことができます。
素早さ
実数値90で、無振り70族と同速。
攻撃面
ふいうち | 無振りゲンガーを確定1発 (115.5~137.7%ダメージ) |
きしかいせい (威力200時) |
H振りジバコイルを乱数1発 (98.3 ~ 116.3%ダメージ) |
特殊アタッカー型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | もらいび | |
テラスタイプ | あく | |
努力値 | HP6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 151-x-70-162-100-161 | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | あくのはどう みがわり マッドショット だいもんじ |
解説
高い特攻と素早さを活かして戦います。「もらいび」で炎技無効、あくタイプによりゴースト技半減のため、ラウドボーンに対して有利です。
キラフロル対策に、じめん技の「マッドショット」を採用しています。
その他、どくタイプの「ヘドロばくだん」や相手の攻撃力でダメージ計算をする「イカサマ」も候補に入ります。
素早さ
実数値161で、最速94族(デカヌチャン)抜き。
攻撃面
あくのはどう | H4振りサーフゴーを確定1発 (106.7~125.7%ダメージ) |
H振りラウドボーンを乱数1発 (96.2~114.6%ダメージ) |
|
マッドショット | H振りキラフロルを乱数1発 (93.1~109.4%ダメージ) |
だいもんじ | H振りデカヌチャンを確定1発 (109.8~130.2%ダメージ) |