ダンスポケモン、オドリドリ。4つの姿を持ち、姿によってタイプが変わるポケモンです。
今回は、オドリドリ[めらめらスタイル]の種族値・特性・技・育成論を紹介します。
オドリドリ[めらめらスタイル]の基本情報
タイプ1 | タイプ2 |
ほのお | ひこう |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
75 | 70 | 70 | 98 | 70 | 93 | 合計 476 |
|
実 数 値 |
最 高 |
182 | 134 | 134 | 165 | 134 | 159 | – |
準 | – | 122 | 122 | 150 | 122 | 145 | – | |
無 振 |
150 | 90 | 90 | 118 | 90 | 113 | 最遅88 |
特性 | 効果 |
おどりこ | 場にいるポケモンが踊り系の技を使った時、 その直後に自分も同じ技を使う。 |
オドリドリの特性について
おどりこ
おどりこは、場のポケモンが踊り系の技を使った時、自分も同じ技を使う特性です。
対象となる技は、
アクアステップ・つるぎのまい・ちょうのまい・
はなびらのまい・りゅうのまい・みかづきのまい・
ほのおのまい・フェザーダンス・フラフラダンス・めざめるダンス です。
シングルバトルでは相手の技に対して反応するため発動機会が少ないですが、ダブルバトルでは味方がこれらの技を使うことで、能動的にオドリドリの特性を発動させることができます。
オドリドリ[めらめらスタイル]の技候補
オドリドリ[めらめらスタイル]が覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※類は分類。物は物理技、特は特殊技
【ひこうタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
ぼうふう (Lv.47) |
110 | 特 | 3割で相手を混乱。 雨時必中、晴れ時は命中50%。 相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を 使っていても命中する。 |
70 | 10 | ||
エアスラッシュ (Lv.36) |
75 | 特 | 3割で相手をひるみ。 |
95 | 15 | ||
エアカッター (Lv.13) |
60 | 特 | 急所に当たりやすい。(急所ランク:+1) 相手全体が対象。 |
95 | 25 | ||
つばめがえし (技マシン27) |
60 | 物 | 必中技。 |
– | 20 | ||
ついばむ (タマゴ技) |
60 | 物 | 相手の持っているきのみを 奪って自分に使う。 |
100 | 20 | ||
アクロバット (技マシン14) |
55 | 物 | 自分が持ち物を 持っていないとき、威力2倍。 |
100 | 15 | ||
【ノーマルタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
めざめるダンス (Lv.40) |
90 | 特 | この技のタイプは、 自分のタイプと同じタイプになる。 テラスタルした場合は テラスタイプと同じタイプになる。 |
100 | 15 | ||
テラバースト (技マシン171) |
80 | 特 | 自分がテラスタル状態の時、 技のタイプが 自分のテラスタイプになる。 攻撃が高いと物理技、 特殊が高いと特殊技になる。 |
100 | 10 | ||
からげんき (技マシン25) |
70 | 物 | 自分がどく・まひ・やけど のとき威力2倍。 |
100 | 20 | ||
スピードスター (技マシン32) |
60 | 特 | 必中技。 相手全体が対象。 |
– | 20 | ||
【こおりタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
こごえるかぜ (技マシン34) |
55 | 特 | 10割で相手の素早さを1段階ダウン。 相手全体が対象。 |
95 | 15 | ||
【むしタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
とんぼがえり (技マシン60) |
70 | 物 | 攻撃後、控えのポケモンと交代する。 |
100 | 20 | ||
【かくとうタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
きしかいせい (技マシン134) |
– | 物 | 自身のHPが少ないほど 威力アップ(最大200)。 |
100 | 15 | ||
【くさタイプ】 | 威力 | 類 | 効果 |
命中 | PP | ||
くさわけ (技マシン20) |
50 | 物 | 10割で自分の素早さを1段階アップ。 |
100 | 20 |
変化技
能力変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
ちょうのまい [むし] (タマゴ技) |
– | 自分の特攻・特防・素早さを 1段階アップ。 |
20 | ||
めいそう [エスパー] (技マシン129) |
– | 自分の特攻と特防を 1段階アップ。 |
20 | ||
こうそくいどう [エスパー] (Lv.43) |
– | 自分の素早さを2段階アップ。 |
30 | ||
フェザーダンス [ひこう] (Lv.20) |
100 | 相手の攻撃を2段階ダウン。 |
15 | ||
きりばらい [ひこう] (タマゴ技) |
– | 相手の回避率を1段階ダウン。 相手の場の壁の技やしろいきり、しんぴのまもり、 お互いの場の設置技や〇〇フィールドを解除する。 |
15 |
状態異常・状態変化
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
おにび [ほのお] (技マシン107) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
15 | ||
ちょうはつ [あく] (技マシン87) |
100 | 3ターンの間、相手は攻撃技しか 出せなくなる |
20 | ||
いちゃもん [あく] (Lv.35) |
– | 相手は同じ技を続けて 出せなくなる。 |
100 |
場の状態
技名 [タイプ] | 命中 | 効果 |
PP | ||
おいかぜ [ひこう] (技マシン113) |
– | 4ターンの間、 味方の素早さを2倍にする。 |
15 | ||
にほんばれ [ほのお] (技マシン49) |
– | 5ターンの間、 天気を「にほんばれ」にする。 |
5 | ||
あまごい [みず] (技マシン50) |
– | 5ターンの間、 天気を「あめ」にする。 |
5 | ||
すなあらし [いわ] (技マシン51) |
– | 5ターンの間、 天気を「すなあらし」にする。 |
10 |
回復
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
はねやすめ [ひこう] (Lv.30) |
– | 自分のHPを最大の半分回復する。 このターンはひこうタイプは無くなる。 |
5 | ||
ねむる [エスパー] (技マシン85) |
– | 自分のHPと状態異常を全回復し、 2ターンねむり状態になる。 |
10 |
その他
技名 [タイプ] |
命中 | 効果 |
PP | ||
バトンタッチ [ノーマル] (Lv.16) |
– | 味方のポケモンと交代し、 能力変化などを引き継ぐ。 |
40 | ||
ふらふらダンス [ノーマル] (Lv.26) |
100 | 相手をこんらん状態にする。 自分以外が対象。 |
20 | ||
こらえる [ノーマル] (技マシン47) |
– | このターン、ひんしになる技を 受けてもHPが1残る。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
みがわり [ノーマル] (技マシン103) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
10 | ||
ねごと [ノーマル] (技マシン70) |
– | 自分のねむり状態の時、 自身の技をランダムで使う。 |
10 | ||
まもる [ノーマル] (技マシン07) |
– | そのターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
10 | ||
メロメロ [ノーマル] (タマゴ技) |
100 | 自分と異なる性別の相手を メロメロ状態にする。 |
15 | ||
しんぴのまもり [ノーマル] (タマゴ技) |
– | 5ターンの間、 味方は状態異常にならなくなる。 |
25 |
育成個体
蝶舞バトン型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | おどりこ | |
テラスタイプ | ひこう | |
努力値 | HP244 特防14 素早さ252 | |
実数値 | 181-x-90-118-92-159 | |
持ち物 | ラムのみ | |
技 | エアスラッシュ ちょうのまい みがわり バトンタッチ |
解説
「ちょうのまい」と「バトンタッチ」を両立できるのは、アメモース、モルフォンとオドリドリのみですが、オドリドリはその中で素早さが最も高いポケモンです。
相手が状態異常技を使ってきたときのために「ラムのみ」を持たせています。
テラスタルすることはほぼ無いですが、タイプ一致技の威力が上がる飛行が候補に入ります。
素早さ
実数値159で、最速92族抜き。
耐久面
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちアクアジェット |
確定2発 (63.0~74.1%ダメージ) |
ひかえめサザンドラ(C194)の りゅうせいぐん |
乱数1発 (85.1~101.2%ダメージ) |
蝶舞アタッカー型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | おどりこ | |
テラスタイプ | くさ | |
努力値 | HP6 特攻252 素早さ252 | |
実数値 | 151-x-90-150-90-159 | |
持ち物 | きあいのタスキ | |
技 | めざめるダンス ちょうのまい こごえるかぜ ぼうふう |
解説
「ちょうのまい」を積んで、様々なタイプの技を使って戦います。こおりタイプの技を使える希少なほのおタイプという個性もあります。
威力重視で「ぼうふう」を採用していますが、命中率が70%と低めです。ひるみ狙いや命中安定を考えるのであれば、「エアスラッシュ」も候補に入ります。
いわタイプやみずタイプに対抗できるように、テラスタイプは草にしています。「めざめるダンス」は自分のタイプ1と同じタイプになるため、テラスタルすると、くさタイプになります。このときはほのおタイプの技が無くなってしまうので注意。
素早さ
実数値159で、最速92族抜き。
攻撃面
「ちょうのまい」を積んでいない状態では、技の威力の低さもあり、ダメージはそれほど出ません。
めざめるダンス(炎) | 無振りサーフゴーを乱数1発 (85.5~101.2%ダメージ) |
めざめるダンス(草) | H振りマリルリを確定2発 (73.4~87.9%ダメージ) |
こごえるかぜ | 無振りガブリアスを確定2発 (65.6~78.7%ダメージ) |
ぼうふう | 無振りウルガモスを乱数1発 (95.0~68.7%ダメージ) |