持たせるメモリによってタイプが変化するポケモン、シルヴァディ。
私は炎ポケモンの育成と対戦を主にしているため、今回は、ファイヤーメモリを持たせたシルヴァディの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
シルヴァディの基本情報
タイプ1 |
ノーマル |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種 族 値 |
95 | 95 | 95 | 95 | 95 | 95 | 合計 570 |
|
実 数 値 |
最 高 |
202 | 161 | 161 | 161 | 161 | 161 | – |
準 | – | 147 | 147 | 147 | 147 | 147 | – | |
無 振 |
170 | 115 | 115 | 115 | 115 | 115 | 最遅 90 |
特性 | 効果 |
ARシステム | 持っているメモリの種類によって 自分のタイプが変化する。 |
オール95の種族値です。どの能力も並以上にはありますが、突出して高いものは無いため、どのように育てるかで戦い方が大きく変わります。
初見では物理型・特殊型の判別がつきにくいのが利点として考えられます。
シルヴァディの特性について
- ARシステムは、シルヴァディ専用の「○○メモリ」という道具を持たせると、その種類に応じたタイプに変化する特性です。自分のパーティに足りない部分を補うことができるので有用ではありますが、持ち物が縛られてしまうデメリットもあります。
シルヴァディ(炎)の技候補
シルヴァディが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。今回は炎タイプとして運用することを前提に考えます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
マルチアタック (基本技) |
120 | 95 | 通常はノーマルタイプですが、 ファイヤーメモリを持つと、炎タイプとなります。 ダイマックスすると威力が落ちるので注意。 |
95 | 5 | ||
ほのおのキバ (基本技) |
65 | 120 | 1割で相手をやけど or ひるみ。 |
95 | 15 |
ほのおタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
かえんほうしゃ (技レコード02) |
90 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ねっぷう (技レコード36) |
95 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
90 | 15 |
ノーマルタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
だいばくはつ (基本技) |
250 | 150 | 技を使った後、 自分がひんしになる。 |
100 | 5 | ||
ダブルアタック (Lv.15) |
35 | 90 | 2回攻撃。 |
120 | 10 |
ノーマルタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ハイパーボイス (技レコード42) |
90 | 130 | 音系の技。 |
100 | 10 | ||
トライアタック (技レコード19) |
80 | 130 | 2割で相手を まひ・やけど・こおりの いずれかにする。 |
100 | 10 |
かくとう(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
きしかいせい (技レコード21) |
– | 100 | 自分の残りHPが少ないほど 威力が高くなる。 (威力は20~200) |
100 | 15 |
ひこう(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
つばめがえし (基本技) |
60 | 110 | 必中技。 |
– | 20 |
ひこうタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
エアスラッシュ (Lv.30) |
75 | 130 | 3割で相手をひるみ。 |
95 | 15 |
どくタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
どくどくのキバ (基本技) |
50 | 75 | 5割で相手をもうどく。 |
100 | 15 |
いわタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
いわなだれ (技マシン22) |
75 | 130 | 3割で相手をひるみ。 |
90 | 10 |
むしタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
シザークロス (Lv.40) |
80 | 130 | 通常攻撃。 |
100 | 15 | ||
とんぼがえり (技レコード60) |
70 | 120 | 攻撃後、控えの ポケモンと交代する。 |
100 | 20 |
ゴーストタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドークロー (技マシン65) |
70 | 120 | 急所に当たりやすい (急所ランク:+1)。 |
100 | 15 |
ゴーストタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
シャドーボール (技レコード33) |
80 | 130 | 2割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
はがねタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
アイアンヘッド (基本技) |
80 | 130 | 3割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
はがねタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
てっていこうせん (教え技) |
140 | 140 | 自分のHPを 最大の半分減らす。 |
95 | 5 | ||
ラスターカノン (技レコード70) |
80 | 130 | 1割で相手の特防を 1段階ダウン。 |
100 | 10 |
みずタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
なみのり (技レコード04) |
90 | 130 | 相手がダイビングを 使っていても命中し、 威力が2倍。 |
100 | 15 |
くさタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
くさのちかい (教え技) |
80 | 130 | ダブルバトルで、『ほのおのちかい』と 同時に使用すると、4ターンの間 炎タイプ以外の相手にダメージを与え、 『みずのちかい』と同時に使用すると 4ターンの間相手の素早さが下がる。 また、威力が150になる。 |
100 | 10 |
でんきタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
かみなりのキバ (基本技66) |
65 | 120 | 1割で相手をまひ or ひるみ。 |
95 | 15 |
でんきタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
10まんボルト (技レコード08) |
90 | 130 | 1割で相手をまひ。 |
100 | 15 |
エスパータイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
サイコファング (技レコード97) |
85 | 130 | 相手のリフレクター、 ひかりのかべ、 オーロラベールを壊す。 |
100 | 10 | ||
しねんのずつき (技レコード69) |
80 | 130 | 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
こおりタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
こおりのキバ (基本技) |
65 | 120 | 1割で相手をこおり or ひるみ。 |
95 | 15 |
こおりタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
れいとうビーム (技レコード05) |
90 | 130 | 1割で相手をこおり。 |
100 | 10 | ||
こごえるかぜ (技マシン27) |
55 | 110 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
95 | 15 |
ドラゴンタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
げきりん (技レコード24) |
120 | 140 | 2~3ターン攻撃後、 こんらんする。 |
100 | 10 | ||
ドラゴンクロー (技レコード47) |
80 | 130 | 通常攻撃。 |
100 | 10 |
あくタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
かみくだく (Lv.45) |
80 | 130 | 2割で相手の防御を 1段階ダウン。 |
100 | 15 |
あくタイプ(特殊)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
バークアウト (技マシン85) |
55 | 110 | 10割で相手の特攻を 1段階ダウン。 |
95 | 15 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
にほんばれ (技マシン34) |
– | 5ターンの間、 天候を晴れにする。 |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
つるぎのまい (技レコード00) |
– | 自分の攻撃を2段階アップ。 |
みがわり (技レコード20) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
こらえる (技レコード26) |
– | そのターンに「ひんし」状態に なる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 |
でんきタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
でんじは (技マシン14) |
90 | 相手をまひ状態にする。 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
すてゼリフ (Lv.60) |
– | 相手の攻撃と特攻を1段階下げ、 味方と交代する。音の技。 |
いわタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
すなあらし (技マシン32) |
– | 5ターンの間、 天候を砂嵐にする。 |
はがねタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
てっぺき (技レコード46) |
– | 自分の防御を2段階アップ。 |
きんぞくおん (Lv.20) |
– | 相手の特防を2段階ダウン。 |
みずタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
あまごい (技マシン33) |
– | 5ターンの間、 天候を雨にする。 |
こおりタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
あられ (技マシン35) |
– | 5ターンの間、 天候をあられにする。 |
育成個体
特殊型
性格 | おくびょう(素早さ↑ 攻撃↓) | |
特性 | ARシステム | |
努力値 | HP4 防御4 特攻252 特防20 素早さ228 | |
実数 | 171-x-116-147-118-158 | |
持ち物 | ファイヤーメモリ | |
技 | エアスラッシュ くさのちかい 10まんボルト れいとうビーム |
解説
広い技範囲を活かして相手の抜群を突くことを狙います。炎タイプでは本来不利である、ギャラドスやランドロス(霊獣フォルム)に対して素早さで上回っており、弱点を突くことができます。
ぶっちゃけいのちのたまを持たせたノーマルタイプの方が強いです。自分のパーティで火力アップアイテムの取り合いが起きず、相手からのトリックやすりかえが無効であることが利点です。
HPは奇数調整で、ポリゴン2のダウンロード対策で特防に努力値を振っています。
素早さ
実数値157で、最速91族(霊獣ランドロス)抜きです。
攻撃面
通常時、
れいとうビーム | H振り霊獣ランドロスを確定1発 (104~122.4%ダメージ) |
10まんボルト | H振りギャラドスを確定2発 (83.1~99%ダメージ) |
くさのちかい | H振りヌオーを確定1発 (102.9~122.7%ダメージ) |
ダイマックス時、
ダイアイス | H振りガブリアスを確定1発 (128.3~152.5%ダメージ) |
ダイサンダー | H4振りダイマックスギャラドスを確定2発 (71.3~84.2%ダメージ) |
ダイソウゲン | H4振りダイマックスガマゲロゲを確定2発 (83.9~99.4%ダメージ) |
耐久面
ようきエースバーン(A168)の 命の珠ダイジェット(とびはねる) |
確定2発 (81.8~96.4%ダメージ) |
いじっぱりマリルリ(A112)の ちからもちハチマキアクアジェット |
確定2発 (78.3~92.3%ダメージ) |
炎統一サポート型
性格 | せっかち(素早さ↑ 防御↓) | |
特性 | ARシステム | |
努力値 | 特攻252 特防6 素早さ252 | |
実数 | 170-115-103-147-116-161 | |
持ち物 | ファイヤーメモリ | |
技 | てっていこうせん でんじは あられ だいばくはつ |
解説
でんじはで相手を状態異常にし、2種の退場技で味方に交代します。てっていこうせんは、大爆発が効かない、ゴーストタイプ用です。
4種の天候変化技を習得し、炎タイプで唯一あられを覚えるポケモンであるため、天候を変化させてから味方に交代し、ウェザーボールを使うことで、炎タイプでも氷技を撃つことができます。
素早さ
実数値161で、最速95族と同速です。
攻撃面
通常時、
てっていこうせん | H振りギガイアスを確定2発 (81.2~95.8%ダメージ) |
あられ→てっていこうせん と使うことで、ギガイアスの砂嵐を封じて倒すことができます。