PR

【ポケモン剣盾】ランクバトルシリーズ6のルール

全般データ
スポンサーリンク

ランクバトル、新シーズンでのルールが発表されました!

今回は、ソード・シールドのランクバトルのルールについて紹介します。

シリーズ6のルール

期間

期間は、2020年9月1日(火)13:00~11月1日(日)08:59 です。

 

使用できるポケモン

以下の中で、一部使用できないポケモンがいます。(後述)

ガラル図鑑No.001~397、ヨロイ島図鑑No.001~210のポケモンが使用できます。これらに加えて、コバルオンテラキオンビリジオン、ジュナイパー系統、ガオガエン系統、アシレーヌ系統のポケモンが使用可能です。

また、これらの中でキョダイマックスの姿をもつポケモン全てが、キョダイマックスすることができます。

※ソード・シールドで捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、公式にプレゼントされたポケモン、レギュレーションマークのついたポケモンのみが参加できます。

 

レギュレーションマークについて

バトルタワー内中央の扉の横にいる人に話しかけると、過去作のポケットモンスターシリーズから連れてきたポケモンの技を忘れさせることで、そのポケモンにバトルレギュレーションマークを付けることができます。

このマークがついたポケモンは、ソード・シールドで捕まえたポケモンしか参加できなかったランクバトルやインターネット大会に参加できるようになります。

ただし、マークをつける際に忘れさせた技で、ソード・シールドで使用できない技は、思い出すことができません

 

使用できないポケモン

シーズン8において、「Pokémon HOME」内バトルデータの、ポケモンランキング上位10位に入った以下のポケモンは、使用できません。


フシギバナ

ギャラドス

ポリゴン2

バンギラス

コータス 

カバルドン

ジバコイル

トゲキッス

ドリュウズ

エルフーン

ガオガエン

ミミッキュ

ゴリランダー

エースバーン

イエッサン

ドラパルト

シングルバトル、ダブルバトルで使用率トップ10に入っていたポケモンが使用不可となります。

 

対戦時間

総合時間:20分

持ち時間:最大7分

対戦に出すポケモンの選択時間:90秒

1ターンあたりの選択時間:45秒

 

タイトルとURLをコピーしました