ポケットモンスターSPECIALの54巻、55巻が、2020年5月28日(木)に発売予定です。53巻の発売から約3年、ついに物語が再び動き出しました。
54巻、55巻のどちらも、通常版と特装版の2種類があります。
特装版の内容
特装版には、主人公と手持ちポケモンがセットになったイラストの、特製アクリルスタンドが付属します。
54巻には「ブラック2・ホワイト2編」の主人公ラクツとそのパートナー、フタチマルが描かれます。
そして55巻には、「X・Y編」の主人公エックスとそのパートナー、ハリマロンが描かれます。
通常版の価格は600円+税、特装版は本体1200円+税となっています。
54巻はブラック2・ホワイト2編の続き
ブラック、ホワイトがプラズマ団の野望を阻止してから2年後、物語の主人公は、プラズマ団残党を逮捕する警察であるラクツ、そして元プラズマ団であるファイツの2人に交代しました。
プラズマ団の真の狙いを止めるために行動するラクツとファイツ、そして2年前のプラズマ団との戦いでホワイトストーンに閉じ込められたブラック、ブラックを救う方法を探していたホワイト。
この巻でついに4人が……!
参考 ポケットモンスターSPECIALシリーズについて
ポケットモンスターSPECIALは連載形態が特殊なため、2020年3月現在、発売されている単行本は以下の通りです。(ソード・シールド編はコロコロイチバン!にて連載中です)
通巻版
ポケットモンスターSPECIAL(1~53巻)
赤・緑・青の第1章から、ゲームの変遷と同じく主人公を交代しながら、現在、ブラック2・ホワイト2の第11章まで続いています。今回発売されるのは、この続きとなります。
各章の間には多少つながりはありますが、別のストーリーであるため、途中の章から読み始めても問題はありません。
単行本のサイズは少し大きめのB6判。
先行版
ブラック2・ホワイト2編が完結する前に始まった本編で、通巻版とは別の単行本として、先行版が発売されました。単行本の大きさも通巻版とは異なり、B40(新書判)サイズです。
ポケットモンスターSPECIAL X・Y
第12章。全6巻で、対応するゲームは、X・Yです。
ポケットモンスターSPECIAL Ωルビー・αサファイア
第13章。全3巻で、対応するゲームは、オメガルビー・アルファサファイアです。
ポケットモンスターSPECIAL サン・ムーン
第14章。全6巻で、対応するゲームは、サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンです。
章と巻数の関係は公式ホームページでもわかりやすく説明してくれています。
ポケモンだいすきクラブの公式サイト内でも、特集されています。
おわりに
私の大好きな漫画、ポケットモンスターSPECIALの単行本(通巻版)が久々に発売ということで、今回の記事を書きました。
55巻でXY編のキャラクターのアクリルスタンドが登場ということは、55巻からは、XY編が始まるのでしょうか?
5月9日追記:55巻からXY編に突入するようです。(山本先生ツイッターより)
これまで先行版で発売されていたものが、通巻版で読めるようになるのが楽しみです。やっぱり通巻版のサイズが大きさがあってこその「ポケスペ」ですからね。
「LINEマンガ」や「マンガワン」といったアプリでも、これまでの話を無料で読むことができるので、まだ読んだことが無いという人にはオススメです。