ポケットモンスターSPECIAL54巻・55巻の発売日【ポケスペ】

ポケモンその他
スポンサーリンク

ポケットモンスターSPECIALの54巻、55巻が、2020年5月28日(木)に発売予定です。53巻の発売から約3年、ついに物語が再び動き出しました。

54巻、55巻のどちらも、通常版と特装版の2種類があります。

特装版の内容

特装版には、主人公と手持ちポケモンがセットになったイラストの、特製アクリルスタンドが付属します。

54巻には「ブラック2・ホワイト2編」の主人公ラクツとそのパートナー、フタチマルが描かれます。

そして55巻には、「X・Y編」の主人公エックスとそのパートナー、ハリマロンが描かれます。

通常版の価格は600円+税、特装版は本体1200円+税となっています。


54巻はブラック2・ホワイト2編の続き

ブラック、ホワイトがプラズマ団の野望を阻止してから2年後、物語の主人公は、プラズマ団残党を逮捕する警察であるラクツ、そして元プラズマ団であるファイツの2人に交代しました。

プラズマ団の真の狙いを止めるために行動するラクツとファイツ、そして2年前のプラズマ団との戦いでホワイトストーンに閉じ込められたブラック、ブラックを救う方法を探していたホワイト。

この巻でついに4人が……!

参考 ポケットモンスターSPECIALシリーズについて

ポケットモンスターSPECIALは連載形態が特殊なため、2020年3月現在、発売されている単行本は以下の通りです。(ソード・シールド編はコロコロイチバン!にて連載中です)

通巻版

ポケットモンスターSPECIAL(1~53巻)

赤・緑・青の第1章から、ゲームの変遷と同じく主人公を交代しながら、現在、ブラック2・ホワイト2の第11章まで続いています。今回発売されるのは、この続きとなります。

各章の間には多少つながりはありますが、別のストーリーであるため、途中の章から読み始めても問題はありません。

単行本のサイズは少し大きめのB6判。

※画像クリックでamazonの
商品ページに移動します。

先行版

ブラック2・ホワイト2編が完結する前に始まった本編で、通巻版とは別の単行本として、先行版が発売されました。単行本の大きさも通巻版とは異なり、B40(新書判)サイズです。

 

ポケットモンスターSPECIAL X・Y

第12章。全6巻で、対応するゲームは、X・Yです。

※画像クリックでamazonの
商品ページに移動します。

ポケットモンスターSPECIAL Ωルビー・αサファイア

第13章。全3巻で、対応するゲームは、オメガルビー・アルファサファイアです。

※画像クリックでamazonの
商品ページに移動します。

ポケットモンスターSPECIAL サン・ムーン

第14章。全6巻で、対応するゲームは、サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンです。

※画像クリックでamazonの
商品ページに移動します。

 

章と巻数の関係は公式ホームページでもわかりやすく説明してくれています。

ポケットモンスターSPECIAL

ポケモンだいすきクラブの公式サイト内でも、特集されています。

ポケモンまんがの決定版!ポケットモンスター SPECIALの楽しみ方 | ポケモンだいすきクラブ
「ポケモンだいすきクラブ」がお届けする「ポケモンまんがの決定版!ポケットモンスター SPECIAL」特集だよ!

おわりに

私の大好きな漫画、ポケットモンスターSPECIALの単行本(通巻版)が久々に発売ということで、今回の記事を書きました。

55巻でXY編のキャラクターのアクリルスタンドが登場ということは、55巻からは、XY編が始まるのでしょうか?

5月9日追記:55巻からXY編に突入するようです。(山本先生ツイッターより)

これまで先行版で発売されていたものが、通巻版で読めるようになるのが楽しみです。やっぱり通巻版のサイズが大きさがあってこその「ポケスペ」ですからね。

「LINEマンガ」や「マンガワン」といったアプリでも、これまでの話を無料で読むことができるので、まだ読んだことが無いという人にはオススメです。

タイトルとURLをコピーしました