相手を「どく」「もうどく」にする方法【ポケモン剣盾】

対戦で使える知識
スポンサーリンク

ポケモンの状態異常の1つ、どく。通常の攻撃手段とは異なる方法でダメージを与え、攻撃技と合わせて、ダメージを与えるペースを早めることが期待できます。

今回は、どく状態にするにはどうするか、また、どくからの回復方法や、どくに関係のある特性を紹介します。

どく・もうどく状態とは

どく状態、もうどく状態とは、ポケモンの状態異常の1つです。

  • どく状態になると、毎ターン終了時に、最大HPの1/8のダメージを受けます。(小数点以下は切り捨て)
  • もうどく状態になると、最初のターン終了時は最大HPの1/16、次のターンは2/16、その次は3/16いうように、毎ターンダメージが増えていきます。最大は15/16。(小数点以下は切り捨て)
  • もうどく状態のポケモンが交代して再度登場した場合、ダメージは1/16からやり直しとなります。

 

どくになる場合

相手をどくにする技

タイプ備考
命中
どくガスどく
90
どくのこなどくくさタイプや特性ぼうじん、
持ち物ぼうじんゴーグルには無効。
75
どくびしどく相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが
どく状態になる。2回使うともうどく状態になる。
飛行タイプや特性ふゆうのポケモンは効果を受けない。
毒タイプのポケモンが出ると効果が無くなる。
サイコシフトエスパー状態異常を相手に移す。
自分がどくかつ
相手が状態異常でないとき、
相手をどくにし、
自分はどくを回復する。
100
トーチカどく先制技(優先度:+4)。
そのターンの間、相手の攻撃を防ぎ、
直接攻撃をした相手をどく状態にする。
連続で使うと失敗しやすい。

どくの追加効果がある技

40%で相手をどく

[タイプ]
威力ダイ
備考
命中PP
スモッグ
[どく]
3070—–
7020
30%で相手をどく

[タイプ]
威力ダイ
備考
命中PP
ダストシュート
[どく]
12095—–
805
どくづき
[どく]
8090—–
10020
どくばり
[どく]
1570—–
10035
ヘドロこうげき
[どく]
6585—–
10020
ヘドロばくだん
[どく]
9090—–
10010
20%で相手をどく

[タイプ]
威力ダイ
備考
命中PP
シェルアームズ
[どく]
9090物理・特殊の場合のダメージを
比較して、大きい方で攻撃する。
10010
10%で相手をどく

[タイプ]
威力ダイ
備考
命中PP
クロスポイズン
[どく]
7085急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
10020
ヘドロウェーブ
[どく]
9590—–
10010
ポイズンテール
[どく]
5075急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
10025

 

相手をどくにするキョダイマックス技

  • ダストダスのキョダイシュウキ(どく)
  • バタフリーのキョダイコワク(むし)
    • まひ・ねむりの場合もある
  • ストリンダーのキョダイカンデン(でんき)
    • まひの場合もある

 

    相手をどくにする特性

    シンクロ

    自分がどくになったとき、相手もどくにします。

    どくしゅ

    直接攻撃を与えた相手を30%でどくにします。

    どくのトゲ

    接触してきた相手を30%でどくにします。

    ほうし

    接触してきた相手を9%でどく、10%でまひ、11%でねむりにします。

     

    もうどくになる場合

    相手をもうどくにする技

    タイプ備考
    命中
    どくどくどくどくタイプのポケモンが使うと必中。
    90
    どくびしどく相手はポケモンを交代する度に、出したポケモンが
    どく状態になる。2回使うともうどく状態になる。
    飛行タイプや特性ふゆうのポケモンは効果を受けない。
    毒タイプのポケモンが出ると効果が無くなる。
    サイコシフトエスパー状態異常を相手に移す。
    自分がどくかつ
    相手が状態異常でないとき、
    相手をどくにし、
    自分はどくを回復する。
    100

     

    もうどくの追加効果がある技

    100%で相手をもうどく

    [タイプ]
    威力ダイ
    備考
    命中PP
    なげつける
    [あく]
    100持ち物によって
    威力と効果が変わる。
    10010

    どくどくだまを投げつけた場合、威力30で相手をもうどくにします。

    50%で相手をもうどく

    [タイプ]
    威力ダイ
    備考
    命中PP
    どくどくのキバ
    [どく]
    5075—–
    10015

     

    相手をもうどくにするキョダイマックス技

    相手をもうどくにするキョダイマックス技はありません。

     

    相手をもうどくにする特性

    相手をもうどくにする特性はありません。

     

    どく・もうどくにならない場合

    • どくタイプ、はがねタイプのポケモンはどく・もうどく状態になりません。
    • 特性めんえきリーフガード(晴れ時)、パステルベールのポケモンは、どく・もうどく状態にはなりません。
    • しんぴのまもりを使っていたり、場の状態がミストフィールドの場合も、どく・もうどく状態にはなりません。

     

    どく・もうどくを回復する方法

    回復する技

    自分を回復

    いやしのすず、アロマセラピー、キョダイカンロ、
    ねむる、サイコシフト(相手が状態異常でないとき)

    味方を回復

    いやしのすず、アロマセラピー、いやしのねがい、
    キョダイカンロ、みかづきのまい

    相手を回復

    じょうか、なげつける(モモンのみ、ラムのみ)

    回復する持ち物

    モモンのみ(どく・もうどくを回復)、ラムのみ(状態異常を回復)

    回復する特性

    うるおいボディ(雨の時)、しぜんかいふく、
    パステルベール、めんえき、だっぴ、じゅうなん

     

    デメリットを無視する特性

    どく状態・もうどく状態で効果のある特性を紹介します。

    こんじょう、はやあし、ふしぎなうろこは、どく・もうどく以外でも、状態異常のときに効果が発動します。

    こんじょう

    状態異常の時、攻撃が1.5倍になります。

    はやあし

    状態異常の時、素早さが1.5倍になります。

    ふしぎなうろこ

    状態異常の時、防御が1.5倍になります。

    マジックガード

    どく・もうどくによるダメージを受けません。

     

    どく・もうどくに関係のある特性

    ひとでなし

    相手がどく・もうどく状態のとき、相手への攻撃が必ず急所に当たります。

    この特性のポケモン:ドヒドイデ

    ふしょく

    どくタイプやはがねタイプの相手でも、どく・もうどく状態にすることができます。

    この特性のポケモン:エンニュート

     

    どく・もうどくに関係のある技

    たたりめ

    通常時は威力65のゴースト技ですが、相手がどく、もうどく、まひ、やけど、ねむりのときには威力が2倍の130になります。

    ベノムショック

    通常時は威力65のどく技ですが、相手がどく、もうどくのときには威力が2倍の130になります。

    ベノムトラップ

    どく・もうどく状態の相手の攻撃・特攻・素早さを1段階下げます。

    からげんき

    通常時は威力70のノーマル技ですが、自身がどく、もうどく、まひ、やけどのときには威力が2倍の140になります。

    タイトルとURLをコピーしました