PR

【ポケモン剣盾】炎統一でランクバトル04【シーズン1】

ソード・シールド
スポンサーリンク

炎統一でマスターボール級を目指す!

今回はハイパーボール級からです。

9日目

対戦相手はよく見るやつばかりです。

よく戦う相手

体感で、私のパーティに相手が出してくるポケモンを上から多い順に並べてみました。

そもそもが環境上位のポケモンたちですし、私の炎統一に出てくる相手を書いているので、一般にはあまり参考にならないかもしれませんが。

  1. ドリュウズ
  2. ギャラドス
  3. バンギラス
  4. ドラパルト
  5. ウォッシュロトム
  6. ドヒドイデ
  7. カバルドン
  8. ミミッキュ
  9. サザンドラ
  10. ヒヒダルマ

ドリュウズギャラドスバンギラスは3匹セットで出てくることもあり、頭を悩まされます。

今回のランキングはあくまで体感なので、今度、きちんとデータを集計してみたいと思います。

対戦結果

4勝4敗。通算37勝43敗。
ハイパーボール級10→ハイパーボール級10。

3連勝できていれば上がっていたかも……。

 

10日目

マスターボール級に到達!

この日ついに、目標としていたマスターボール級に到達できました!

今日は運よくギャラドスに当たらなかったのが大きかったです。

これまでの戦いを振り返って

コータス→リザードンの並びで相手を一気に倒すことが多かったです。

今回当たらなかったとはいえ、ギャラドスが環境に多いことは確かです。

セキタンザンの特性を知っている相手は水技を撃ってこなかったこともあり、やはりロトムの電気技が一番の対策になるでしょうか。

サニーゴ、ドヒドイデはエンニュートで完封できましたが、対戦が長くなるとプレイングミスの危険性も増すため、注意を怠らないことが大切です。

 

使用したポケモンについて

パーティ構成はこちら。チームIDは画像の通りです。

 

コータス

一番選出機会が多かったポケモン。ミミッキュやドラパルトと正面から殴り合えることも良いですね。

また、ウォッシュロトムの攻撃を受けた時のダメージ量で相手の持ち物を判断でき、当初の予想を超えた活躍をしてくれました。

睡眠対策をしていないパーティも多かったため、あくびで眠らせてから後続のリザードンでダイジェットをする機会も多かったです。ラムの実ギャラドス?知りませんね……。

 

リザードン

エースアタッカーとして活躍。コータスで晴らしてからのサンパワー発動が強力でした。

素早さではミミッキュ、ドリュウズ、サザンドラ、オノノクスを抜いています。

ダイマックスすれば相手がスカーフ持ちでもダイジェットで素早さを逆転できることが強みです。

ただ特殊型のこのリザードンではバンギラスには手も足も出ません。きあいだまも耐えられますしね……。

 

エンニュート

対耐久ポケモンの、このパーティの真のエース

必中かつ毒や鋼タイプあいてにも効果のあるどくどくが強いです。

攻撃技がねっとうしかないドヒドイデには絶対に負けません。

PP切れには要注意。

 

ヒートロトム

最速スカーフ型として使いましたが、威力不足に感じることがたびたびありました。

こだわりスカーフ持ちがばれると相手に積ませる隙を与えてしまうため、もっと使い方を上達する必要があると感じました。

トリックを使い、エンニュートと併用して耐久パ相手に勝つこともありました。

 

セキタンザン

炎タイプや飛行タイプ対策として使いましたが、最終的にはそれほど選出機会はありませんでした。

技構成や努力値振りを変えることで、もっと使いやすい型を研究したいと思います。

ただ、ダイマックスした姿はとてもカッコイイ。

 

ウインディ

序盤は使っていましたが、選出機会の少なさから、エースバーンと交代。

うまく扱うことができませんでしたが、バンギラスサザンドラギャラドスに対しては4倍弱点を突けるため、今後活躍させたいポケモンです。

 

エースバーン

ウインディに変わりレギュラー入りしたルーキー。広い技範囲で抜群を狙っていきます。

とはいえ一撃で相手を倒せることは少ないので、ステルスロックなどで相手の体力を削っておく必要があります。

 

対戦結果

6勝5敗。通算43勝48敗。
ハイパーボール級10→マスターボール級60089位!!

ついにマスター到達しました!
しかしまだ上には6万人もいたとは……。

次回!目指せ勝ち越し!(通算で)

前回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一でランクバトル03【シーズン1】
炎統一でマスターボール級を目指す! 今回はスーパーボール級からです。 7日目 パーティを2匹変更して挑戦しました。 パーティ変更 ひかえめリザードン→おくびょうリザードン ウインディ→エースバーン コータス、リザードン、エースバーン、ヒート...

次回の記事はこちら

【ポケモン剣盾】炎統一でランクバトル05【シーズン1】
前回めでたくマスターボール級に上がりました! さらに上位を目指して全国の猛者たちとバトルしていきます。 11日目 パーティ変更 バンギラスとギャラドスを倒すために、ウインディをパーティに復帰させました。 前回育てたのとは別個体。ヒートロトム...
タイトルとURLをコピーしました