だるまポケモン、ダルマッカ。ヒヒダルマの進化前の姿ですが、はりきり+いのちのたま+ばかぢからで、H振りのダイマックスバンギラスを確定1発にできる超火力は、ヒヒダルマを凌駕しています。(同条件で、ヒヒダルマの場合は乱数1発)
今回は、原種ダルマッカの種族値・特性・技・育成論を紹介します。
ヒヒダルマの育成論はこちら
ダルマッカ(原種)の基本情報
タイプ1 |
ほのお |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 備考 | ||
種族値 | 70 | 90 | 45 | 15 | 45 | 50 | 合計 315 |
|
実 数 値 |
最 高 |
177 | 156 | 106 | 73 | 106 | 112 | – |
準 | – | 142 | 97 | 67 | 97 | 102 | – | |
無 振 |
145 | 110 | 65 | 35 | 65 | 70 | 最遅 49 |
特性 | 効果 |
はりきり | 攻撃が1.5倍になり、 物理技の命中率が0.8倍。 |
(隠)せいしんりょく | ひるまない。 |
攻撃種族値90かつ特性はりきりという、パッチラゴンに近い攻撃力を持っています。ただ、他の能力はとても低いため、攻撃のチャンスを作れるようにする必要があります。
ダルマッカの特性について
- はりきりは、命中率が下がる代わりに攻撃が上がる特性です。しかし、ダイマックスすると、命中率が下がる効果は適用されません。よって、ダイマックスした場合は、この特性のメリットのみを受けることになります。
ヒヒダルマの特性ちからずくは、追加効果のある技にしか適用されませんが、はりきりは全ての物理技に適用される点で、勝っています。
- せいしんりょくは、相手にひるまされない特性です。しかしこちらの特性にすると、ダルマッカを選ぶ意味がなくなってしまうため、候補には入りません。
ダルマッカ(原種)の技候補
ダルマッカが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。
攻撃技
※ダイはダイマックス時の威力
ほのおタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
フレアドライブ (Lv.40) |
120 | 140 | 1/3反動ダメージを受け、 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 | ||
ほのおのパンチ (Lv.28) |
75 | 130 | 1割で相手をやけど。 |
100 | 15 |
かくとうタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
きあいパンチ (タマゴ技) |
150 | 100 | 必ず後攻になり(優先度:-3)、 攻撃するまでに技を 受けると失敗する。 |
100 | 20 | ||
ばかぢから (Lv.48) |
120 | 95 | 自分の攻撃と防御が 1段階ダウン。 |
100 | 5 | ||
アームハンマー (タマゴ技) |
100 | 90 | 10割で自分の素早さが 1段階ダウン。 |
90 | 10 |
いわタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
いわなだれ (技マシン22) |
100 | 130 | 3割で相手をひるみ。 |
80 | 5 | ||
がんせきふうじ (技マシン48) |
75 | 130 | 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 |
90 | 10 |
エスパータイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
しねんのずつき (技レコード69) |
80 | 130 | 2割で相手をひるみ。 |
100 | 15 |
あくタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
どろぼう (技マシン23) |
60 | 110 | 相手の道具を自分のものにする。 自分が道具を持っていると奪えない。 |
100 | 25 |
はがねタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
ジャイロボール (技レコード52) |
– | 130 | (25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が 威力になる。ただし最大威力は150。 |
100 | 5 |
むしタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
とんぼがえり (技マシン56) |
70 | 120 | 攻撃後、手持ちの ポケモンと入れ替わる。 |
100 | 20 |
じめんタイプ(物理)
技名 |
威力 | ダイ | 効果 |
命中 | PP | ||
あなをほる (技マシン15) |
80 | 130 | 1ターン目に地中に潜り、 2ターン目に攻撃。 |
100 | 10 |
変化技
ほのおタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
おにび (技マシン38) |
85 | 相手をやけど状態にする。 |
あくタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
ちょうはつ (技レコード37) |
100 | 3ターンの間、相手は 攻撃技しか出せなくなる。 (変化技を使えなくする) |
ノーマルタイプ
技名 |
命中 | 効果 |
アンコール (技レコード30) |
100 | 3ターンの間、相手は最後に 使用した技しか使えなくなる。 ダイマックスには無効。 |
みがわり (技レコード20) |
– | 自分の最大HPの1/4を使って みがわりを作り、相手の攻撃は みがわりが受ける。 音系の技は本体が受ける。 |
あくび (タマゴ技) |
– | 次のターン終了時、 相手を眠らせる。 |
育成個体
トリパ型
性格 | ゆうかん(攻撃↑ 素早さ↓) | |
特性 | はりきり | |
努力値 | HP252 攻撃252 特防6 | |
実数値 | 177-156-65-x-66-49(最遅) | |
持ち物 | いのちのたま | |
技 | フレアドライブ ジャイロボール どろぼう ばかぢから |
解説
トリックルーム下で、高威力の技を連発する型です。
ダイマックスすれば、はりきりの命中不安やフレアドライブの反動は無くなります。
素早さ
実数値49で、無振り29族(ブリムオン、ムシャーナ)と同速。
最遅50族(ニャイキング、コオリッポ、クチート)と同速
攻撃面
通常時、
フレアドライブ | HB↑アーマーガアを確定1発 |
どろぼう | 無振りドラパルトを乱数1発 (89.6~106..7%ダメージ) |
ばかぢから | H振りダイマックスバンギラスを 確定1発 |
ダイマックス時、
ダイバーン | H振りラプラスを確定1発 |
ダイスチル | H振りトゲキッスを確定1発 |
ダイアーク | H振りドラパルトを確定1発 |
耐久面
耐久力はとても低く、ダイマックスしても、抜群で受けると一撃でやられてしまいますが、HPに努力値を振れば、ある程度は耐えることができます。
無補正無振りラプラス(C105)の ねっとう |
確定2発 (82.5~98.3%ダメージ) |
ようき珠ミミッキュ(A142)の 2段階上昇かげうち |
確定2発 (72.9~85.9%ダメージ) |
おくびょう珠ドラパルト(C152)の シャドーボール |
確定2発 (78.0~92.7%ダメージ) |